中学生の方を対象に、本校の総合学科や系列の説明、体験授業、施設・部活動の見学会を行いました。体験授業は「進学系列」「ビジネスと観光系列」「情報デザイン系列」「ライフサポート系列」の中から希望の系列の授業を体験してもらいました。今回の体験を基に、進路選択の参考にしていただければと思います。
中学生の方を対象に、本校の総合学科や系列の説明、体験授業、施設・部活動の見学会を行いました。体験授業は「進学系列」「ビジネスと観光系列」「情報デザイン系列」「ライフサポート系列」の中から希望の系列の授業を体験してもらいました。今回の体験を基に、進路選択の参考にしていただければと思います。
先日「観光資源研究」にて出前授業をしていただいた「障がい者自立クラブえな ぴあっぽ」の皆さんとともに、本校有志10名が明智町内の各施設(明智駅、バロー、コミュニティーセンター)にて、トイレ調査と点字貼りのボランティア活動をしました。自分とは異なる他者への理解を深めながら、授業で教えていただいた「あらゆる人が暮らしやすいまちづくり」の実践をしました。自分たちのまちを、自分たちの手で改善していくことは、よりよいまちづくりの第一歩です。今回、私たちが貼った点字によって、一人でも安心してトイレを使える方が増えれば、これ以上の喜びはありません。
なお、今回の活動の様子は8月9日(水)のほっとinえな(えなっコチャンネル)で放送されます。
(3年次:観光資源研究選択)
恵那文化センターでこどもフェスタが開催されました。スライムやプラバンなど20以上のブースがある中で、本校からは「まわそう!カラフルブンブンごま」で出展しました。材料が有料のブースでしたが、たくさんの子どもたちが来てくれ、個性的なブンブンごまを作ってくれました。初めは上手に回すことができませんでしたが、コツを教えて何度も練習するうちに上手になっていきました。
(3年次:地球環境科学選択)
本校は前期・後期の二期制のため、終業の日となっており、翌日から夏休みに入ります。休み中の過ごし方や、注意点など話を聞きました。体調に気を付け、楽しく過ごしてください。(課題も忘れずに!)
硬式野球部後援会員・関係者の皆様
7月15日(土)大垣市北公園野球場にて行われました
第105回全国高等学校野球選手権記念岐阜大会(2回戦)
羽島・郡上北・恵那南連合 対 大垣養老高校との試合は
1対9(7回コールド)をもちまして敗戦いたしました。
残念な結果となりましたが、選手たちは最後まで諦めず、ひたむきに戦うことが出来ました。これもひとえに多くの皆様のご協力のお陰です。誠にありがとうございました。
また、新チームは瑞浪高校、土岐紅陵高校、恵那南高校の3校連合チームで秋季大会を戦います。引き続き応援よろしくお願いいたします。
なお、後援会員の皆様には今年度も過分なる賛助金を頂いておりますことも合わせて感謝申し上げます。秋季大会終了後に野球部の活動報告と後援会の前期中間活動報告も掲載させていただく予定です。
13日より三者懇談が始まりました。懇談では生徒の様子や学習状況、今後の進路等について話をしています。
恵那市の保護司の方をお招きし、薬物乱用防止講話をしていただきました。覚せい剤や大麻だけでなく、市販(処方された)薬でも使用方法を誤ると薬物乱用になってしまいます。薬物乱用の恐ろしさを学ぶとともに、誘われても手を出さない(断る)方法も実践を踏まえて学びました。
昨日、岐阜県庁において開催された岐阜県産業教育振興会総会で、県内就職推進優良校として表彰いただきました。
日頃より地域の皆さまにお世話になり、教育目標・スクールポリシーに掲げる心豊かな地域社会人の育成を目指し、地域の持続的な発展に貢献できる生徒の育成に取り組んでいる成果の1つであると感じます。
本年度も地域で大切に育てられた蓮を届けていただきました。
ありがとうございました。
大きな鉢で、アメリカ白と山茶紅という品種です。
今日から夏の間、生徒昇降口を白とピンクで彩ってくれます。
今回は「地域資源を活用した人にやさしい家具」というテーマで、安藤幸司さん(多目的創作家具・樹木里代表)に授業をして頂きました。安藤さんは美容師として活動する傍ら、地域にある竹や木などを用いて、高齢者や障がい者でも使いやすい家具等を発明しています。一人の人間の幸せに寄り添い行動する安藤さんの姿から、多くの事を学ぶことが出来ました。なお、今回の授業の様子は7月26日(水)のほっとinえな(えなっコチャンネル)で放送されます。
(3年次:観光資源研究選択)