制服の在り方や意義、見た目の第一印象が大切なことなど、正しい着こなしや身だしなみについて講義をしていただきました。社会人に一歩一歩近づいている自分を見つめなおして、自分の身なりや自分の印象がどのように他人に映っているか、考える良い機会となりました。
(1年次)
制服の在り方や意義、見た目の第一印象が大切なことなど、正しい着こなしや身だしなみについて講義をしていただきました。社会人に一歩一歩近づいている自分を見つめなおして、自分の身なりや自分の印象がどのように他人に映っているか、考える良い機会となりました。
(1年次)
毎年1年次生は「産業社会と人間」の授業の一環で、地域を散策します。今回は明智町をグループで散策をしながら、日本大正村の各施設を回りました。まずは自分たちの足元をしっかりと見つめ、よりよい地域のために自分はどのように貢献できるのか考えていくためのきっかけとなる一日でした。
(1年次)
恵那南高校硬式野球部後援会のみなさまへ
令和4年度も恵那南高校硬式野球部への活動賛助金をお願いしましたところ275,000円の過分なるご支援をいただきました。誠にありがとうございました。
この度はこれまで頂いた賛助金と合わせた後援会費より練習用の特大集球ネット2枚、試合用ヘルメット7個、岩村グラウンドの黒土・学校ブルペンの黒土、以上について購入させていただきましたことをご報告させていただきます。
また、今年度よりユニフォームデザインを一新しました。硬式野球部の原点である岩村高校の校訓「温故知新」をテーマにし、校章に記されていた「蔦」の紋章をモチーフにして、「濃緑」をイメージカラーとしました。少人数ではありますが、引き続き精力的に活動して参りますので、応援をよろしくお願いいたします。
恵那南高校 硬式野球部一同
劇団「文学座」の西川信廣氏と女優の竹下景子さんを講師に迎え、第1回演劇ワークショップが1年次生対象で行われました。演劇の技法を介して創造力や表現力を育成する体験型講座です。実際に縄があるように跳ぶ「エア大縄跳び」など俳優養成で使われるゲームの形式でコミュニケーション技術を学びました。ゲームを通して、反応力を高めるためのコミュニケーション(集中力+解放+イマジネーション)の育成を目的としています。
(1年次)
(株)TDモバイルの菅沼様をお招きし、情報モラル講話を聞きました。インターネットに関する様々な問題点や携帯電話の安心・安全な使用方法を学びました。何気ない行動から加害者(犯罪に関わる)になることや被害者になること、また削除することのできない恐ろしさなど実例を交えて話していただきました。便利な道具も使い方を間違えると今後の人生をも左右します。気を付けましょう!
新入生にオリエンテーションが行われました。これから始まる高校生活の説明や校内ツアー、個人用タブレットの使用(設定)方法などたくさんの説明を聞いた一日でした。真剣に説明を聞いたり、緊張しながら受け答えしたりする様子を見て初々しさを感じました。今後の活躍が楽しみです。
(1年次)
本年度初めて全校生徒が体育館に集まり、対面式を行いました。生徒会メンバーが作成した学校紹介ムービー上映や、ギターマンドリン部と吹奏楽部による歓迎演奏などがおこなわれました。 全校生徒、力を合わせて本校を盛り上げていきましょう。
対面式終了後は、1年次生に部活動紹介が行われました。
4月1日に赴任して、とても静かな校舎を感じながらのスタートでした。
10日が経ち、始業式と着任式を終え、午後には46名の新入生の入学を許可し、生徒たちの活動が始まるのを実感しました。
入学式では2名の代表生徒、宮地さんと森さんが司会・進行を見事に果たしてくれました。教員の進行とは違った雰囲気の良い入学式を執り行うことができました。2人の生徒に感謝です。ありがとう。本校での成長を感じる場面でした。
今は、校内に、吹奏楽部の演奏が流れ、校長室からは少人数ながらもグラウンドで練習する野球部の姿を眺めることができます。新入生がどの部活動に所属して活動するのか楽しみです。
本校では在学生司会で入学式が執り行われています。今年度は3年次生の宮地健汰さん、森心咲さんの司会で執り行いました。
本年度は46名の新入生を迎え、本校の特色である少人数教育、きめ細やかな指導の中で、大きく成長していってくれることを期待しています。