令和7年度 山県高等学校(全日制課程)入学者選抜実施概要を公開しました。
以下の「●中学生の皆様へ」ページをご覧下さい。
令和6年7月24日(水)公開 令和7年度入学生向け学校案内パンフレットを掲載しました
注目
令和6年12月16日(月) 中京大学文学部アクティブ・ラーニング研究会 来校
令和6年12月9日(月)実施 3年次生 総合的な探究の時間「山県市 DX授業 for 高校生」
Horizon Head & company 株式会社 代表取締役の 澤村 泰一 氏をお招きし、3年次生を対象に「山県市 DX授業 for 高校生」を実施しました。
仕事や生活にかかわるAI等についての話を中心に、卒業後の自分たちを取り巻く社会がどのようになるのかを、生成AIの実例なども交えながら話していただきました。
難しい内容ではありましたが、山県市でも導入が進んでいるという現状を目の当たりにし、生徒たちもメモを取りながら興味深く聞いていました。最後には生徒からの質問も飛び出し、有意義な時間となりました。
なお、「山県市 DX授業 for 高校生」の様子は、12月12日(木)にCCNのエリアトピックスで放送されました。
《生徒の感想》
今日の話を聞き、将来のことを見据えて進路のことを考えているつもりでしたが、自分が思っている以上にデジタルやAIが進化していることにびっくりしました。そして、プログラマーになりたいという自分の夢は、将来の日本のことを考えると間違っていないと確信しました。今回の講話を聞いて、考える幅を広げることができたのでとてもよかったです。
日本社会の労働力不足が、ここまで深刻になっているとは思っていませんでした。その課題に対して、AIを導入するなどDX化を進めることで解消していくことが大事だということを学びました。社会に置いて行かれないように、知識を持っている人やネットなどを活用して学んでいこうと思いました。サイバー社会について知り、先の時代に適応できる大人になっていきたいです。本日は貴重な話をありがとうございました。
令和6年12月9日(月)実施 1年次生 総合的な探究の時間「山県市の個性派スポットを巡るツアー」
令和6年12月8日(日)実施 科学研究部が「高校生SDGs水環境サミット」に参加しました
12月8日(日)県立羽島高校で開催された「高校生SDGs水環境サミット」に参加しました。岐阜県内から5校、愛知、三重、静岡の各県から1校ずつが参加しました。
初めに基調講演としてアクア・トトぎふ館長の池谷幸樹氏のお話を伺った後、各校が水環境に関わる研究発表や、活動報告を行いました。山県高校は、「武儀川を探究する」と題して、長良川の支流で学校の前を流れる武儀川をめぐる自然環境について、また本校生徒が行っている清掃活動、科学研究部の武儀川の生物調査などの取り組み、先日お話を伺った本校卒業生の山口晋一さんの活動などを紹介し、武儀川の環境を守っていきたいと発表しました。
午後からは、グループに分かれて、各校の活動について交流会。1時間半が短く感じられる楽しい時間でした。
令和6年12月6日(金)実施 1年次「科学と人間生活」授業風景8「盲斑を検出してみよう/錯視を体験しよう」
身近な科学を学ぶ1年次の「科学と人間生活」 第8弾 今回は「盲斑を検出してみよう/錯視を体験しよう」でした。
https://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/
https://illusion-forum.ilab.ntt.co.jp/index.html
これまでの授業レポートもご覧下さい。
科人レポート① タンパク質で豆腐とチーズができた!
科人レポート② 生クリームからバターができた!
科人レポート③ 油脂から石けんができた!
科人レポート④ 「酵素のカタラーゼ」
科人レポート⑤ 「様々な繊維に触れてみよう」
科人レポート⑥ 「様々な繊維に触れてみよう」
科人レポート⑦ 「瞳孔の大きさの変化を調べてみよう」
令和6年12月6日(金)実施 1年次 交通安全教室
令和6年12月4日(水)実施 課題研究(商業類型)地域連携事業 第10回 カフェ2日目
カフェ2日目を開催しました!
今回はテイクアウトの注文が多く、80個近く販売しました。仕込みも前回の1.5倍以上仕込みましたが、手際よく準備をすすめることができました。前回は時間が足りず、終わらなかった片付けも時間内で終えることができました。前回の経験を生かし、自然に考えて行動に移すことができていたと思います。
今回は運営した生徒の保護者も来店されました。保護者の方も「商品開発していたのは知っていたが、ここまでのクオリティで提供できるとは思わなかった」と驚きと感動していただけました。一から考えたカフェ運営でしたが、多くの人が訪れ「おいしい」と言っていただき、大成功させることができました。今後は校内販売にむけて準備を進めていく予定です。
これまでの 今年度 商業類型 課題研究の取り組み
初回 訪問
第2回 ジビエを学ぶ アイデアを練る
第3回 試作1
第4回 柿渋染め体験
第5回 試作2
第6回 試作3
第7回 試食会
第8回 リハーサル
第9回