令和6年10月9日(水)掲載 令和7年度 山県高等学校(全日制課程)入学者選抜実施概要

注目

令和7年度 山県高等学校(全日制課程)入学者選抜実施概要を公開しました。
以下の「●中学生の皆様へ」ページをご覧下さい。

●中学生の皆様へ:入試情報、学校紹介など

令和6年12月16日(月) 中京大学文学部アクティブ・ラーニング研究会 来校

12月16日、学校設定科目「キャリアデザイン国語」の授業に、中京大学文学部小塩卓哉先生とアクティブ・ラーニング研究会の学生さん4名がいらっしゃいました。今回、この授業の選択者である本校3年生に対して、学生さんが「かちかち山」を教材にした授業を実践してくださいました。

生徒たちは多角的な視点から物事を考え、また、ジグソー法(一度最初とは別のバラバラのメンバーでグループになって話し合う)を用いた班活動で交流を深める等、大変有意義な時間となりました。
中京大学の皆さん、遠路はるばる、ありがとうございました。

令和6年12月9日(月)実施 3年次生 総合的な探究の時間「山県市 DX授業 for 高校生」

 Horizon Head & company 株式会社 代表取締役の 澤村 泰一 氏をお招きし、3年次生を対象に「山県市 DX授業 for 高校生」を実施しました。

仕事や生活にかかわるAI等についての話を中心に、卒業後の自分たちを取り巻く社会がどのようになるのかを、生成AIの実例なども交えながら話していただきました。
難しい内容ではありましたが、山県市でも導入が進んでいるという現状を目の当たりにし、生徒たちもメモを取りながら興味深く聞いていました。最後には生徒からの質問も飛び出し、有意義な時間となりました。
なお、「山県市 DX授業 for 高校生」の様子は、12月12日(木)にCCNのエリアトピックスで放送されました


《生徒の感想》


今日の話を聞き、将来のことを見据えて進路のことを考えているつもりでしたが、自分が思っている以上にデジタルやAIが進化していることにびっくりしました。そして、プログラマーになりたいという自分の夢は、将来の日本のことを考えると間違っていないと確信しました。今回の講話を聞いて、考える幅を広げることができたのでとてもよかったです。
日本社会の労働力不足が、ここまで深刻になっているとは思っていませんでした。その課題に対して、AIを導入するなどDX化を進めることで解消していくことが大事だということを学びました。社会に置いて行かれないように、知識を持っている人やネットなどを活用して学んでいこうと思いました。サイバー社会について知り、先の時代に適応できる大人になっていきたいです。本日は貴重な話をありがとうございました。

令和6年12月9日(月)実施 1年次生 総合的な探究の時間「山県市の個性派スポットを巡るツアー」

12月9日(月)、1年次生の総合的な探究の時間の取り組みとして、山県市の協力も仰ぎながら「山県市の個性派スポットを巡るツアー」を実施しました。

3つのコースに分かれ、山県市の魅力を感じることができる様々なスポットを訪れました。美味しい食事を楽しんだり、体験に挑戦してみたり、風景や景色を堪能したりしながら、各スポットの魅力を伝えられるようなすてきな写真をたくさん撮ってきました。

撮影した写真は、後日ワークシートに貼り付け、お互いに交流しあう予定です。

令和6年12月8日(日)実施 科学研究部が「高校生SDGs水環境サミット」に参加しました

12月8日(日)県立羽島高校で開催された「高校生SDGs水環境サミット」に参加しました。岐阜県内から5校、愛知、三重、静岡の各県から1校ずつが参加しました。

初めに基調講演としてアクア・トトぎふ館長の池谷幸樹氏のお話を伺った後、各校が水環境に関わる研究発表や、活動報告を行いました。山県高校は、「武儀川を探究する」と題して、長良川の支流で学校の前を流れる武儀川をめぐる自然環境について、また本校生徒が行っている清掃活動、科学研究部の武儀川の生物調査などの取り組み、先日お話を伺った本校卒業生の山口晋一さんの活動などを紹介し、武儀川の環境を守っていきたいと発表しました。

午後からは、グループに分かれて、各校の活動について交流会。1時間半が短く感じられる楽しい時間でした。

令和6年12月6日(金)実施 1年次「科学と人間生活」授業風景8「盲斑を検出してみよう/錯視を体験しよう」

身近な科学を学ぶ1年次の「科学と人間生活」 第8弾 今回は「盲斑を検出してみよう/錯視を体験しよう」でした。

https://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/

https://illusion-forum.ilab.ntt.co.jp/index.html

 

これまでの授業レポートもご覧下さい。

科人レポート① タンパク質で豆腐とチーズができた!

令和6年9月17日(火)実施 1年次授業「科学と人間生活」タンパク質の変性 豆腐とチーズを作ろう

科人レポート② 生クリームからバターができた!

令和6年10月1日(火)実施 1年次授業風景 理科「科学と人間生活」

科人レポート③ 油脂から石けんができた!

令和6年10月11日(金)実施 1年次「科学と人間生活」

科人レポート④ 「酵素のカタラーゼ」

令和6年10月15日(火)実施 1年次「科学と人間生活」④

科人レポート⑤ 「様々な繊維に触れてみよう」

令和6年10月22日(火)実施 1年次「科学と人間生活」授業風景5「様々な繊維に触れてみよう」

科人レポート⑥ 「様々な繊維に触れてみよう」

令和6年11月1日(金)実施 1年次「科学と人間生活」授業風景6「様々な繊維に触れてみよう」

科人レポート⑦ 「瞳孔の大きさの変化を調べてみよう」

令和6年12月3日(金)実施 1年次「科学と人間生活」授業風景7「実験!瞳孔の大きさの変化を調べよう」

令和6年12月6日(金)実施 1年次 交通安全教室

岐阜県警山県署より講師をお招きして、交通安全講話を頂きました。
令和5年4月1日から道路交通法の改正*により着用義務が始まったヘルメット着用の大切さについて学ぶことができました。

*道路交通法第63条の11の一部改正
【自転車の運転者等の遵守事項】

  1. 自転車の運転者は、乗車用ヘルメットをかぶるよう努めなけらばならない。
  2. 自転車の運転者は、他人を当該自転車に乗車させるときは、当該他人に乗車用ヘルメットをかぶらせるよう努めなければならない。
  3. 児童又は幼児を保護する責任のある者は、児童又は幼児が自転車を運転するときは、当該児童又は幼児に乗車用ヘルメットをかぶらせるよう努めなければならない。

令和6年12月4日(水)実施 課題研究(商業類型)地域連携事業 第10回 カフェ2日目

カフェ2日目を開催しました!
今回はテイクアウトの注文が多く、80個近く販売しました。仕込みも前回の1.5倍以上仕込みましたが、手際よく準備をすすめることができました。前回は時間が足りず、終わらなかった片付けも時間内で終えることができました。前回の経験を生かし、自然に考えて行動に移すことができていたと思います。
今回は運営した生徒の保護者も来店されました。保護者の方も「商品開発していたのは知っていたが、ここまでのクオリティで提供できるとは思わなかった」と驚きと感動していただけました。一から考えたカフェ運営でしたが、多くの人が訪れ「おいしい」と言っていただき、大成功させることができました。今後は校内販売にむけて準備を進めていく予定です。

 

 

 

 

 

 

これまでの 今年度 商業類型 課題研究の取り組み

初回 訪問

令和6年6月26日(水)実施 3年次商業類型地域連携事業

第2回 ジビエを学ぶ アイデアを練る

令和6年9月11日(水)実施 課題研究(商業類型)地域連携事業 第2回 ジビエを学ぶ、アイデアを練る

第3回 試作1

令和6年9月18日(水)実施 課題研究(商業類型)地域連携事業 第3回 試作

第4回 柿渋染め体験

令和6年10月2日(水)実施 課題研究(商業類型)地域連携事業 第4回 柿渋染め体験

第5回 試作2

令和6年10月16日(水)実施 課題研究(商業類型)地域連携事業 第5回  スイーツ系サンド試作

第6回 試作3

令和6年10月30日(水)実施 課題研究(商業類型)地域連携事業 第6回 試作3回目

第7回 試食会

令和6年11月6日(水)実施 課題研究(商業類型)地域連携事業 第7回 試食会

第8回 リハーサル

令和6年11月20日(水)実施 課題研究(商業類型)地域連携事業 第8回 リハーサル

第9回

令和6年11月27日(水)実施 課題研究(商業類型)地域連携事業 第9回 カフェ1日目

令和6年12月2日(月)実施 1年次 類型別研修会

本校では、1年次は全員共通の授業ですが、2年次以降は「普通/商業/福祉/工業」の4つの類型のうちから各自が選択した自分の類型に沿った授業に分かれていきます。

本日6時間目は、1年次の皆さんが来年4月からの類型に備えて研修会に参加しました。それぞれの先生方から改めて、2年次に向けての心得などを聞き、気持ちを引き締めていました。