思う存分全力を尽くして!~壮行会~

部活動における表彰式と東海総体に出場するバスケットボール部・陸上競技部のための壮行会が行われました。

壮行会に先立ち各部の部顧問は、「幾多もの苦難を乗り越えてここまで来ることができた。東海総体において、まずは一勝したい」「大変厳しいルールの中ではあるが、記録はまだ伸び続けている。この調子で入賞し次の大会へ進みたい」とコメント。また、生徒会は、今までの練習や大会での頑張りをねぎらいながら、「生徒一丸となって応援する」と激励しました。
さらに学校長はバスケットボールと陸上競技という、性質が全く正反対の競技を鑑みながら、「それぞれ良い結果を報告してくれることを願っている」と期待を寄せました。
大変なことがたくさんあった中での東海総体出場は、一生の財産になると思います。今まで通り全力を尽くしてください!

自分を正しく律しよう~情報モラル講話~

令和8年6月18日、本校に中津川警察署生活安全課の方をお招きして、情報モラル・薬物乱用防止講話を行いました。
実際に岐阜県内で直近に起こった少年犯罪の例や、最近ニュースで報道された闇バイトなどの実例をもとにしながら、SNS上でのトラブルの恐ろしさや闇バイトに加担した場合にどんなことが起きるかなどを教示していただきました。
世の中にはたくさんの面白そうなSNSや情報が飛び交っていますが、自分の一時の感情に任せて間違った使い方をすれば、法による裁きを受けることになります。困ったときにはSNSより身近な人を頼ることも考えてほしいと思います。