演奏の屋外練習を行いました【吹奏楽部】

吹奏楽部が、中津川市の都市緑地公園で屋外練習を行いました。コロナ禍で演奏会の機会が無くなっていましたが、久しぶりにオーディエンス(市民)の前で演奏することが出来ました。今回は、NHK大河ドラマ「麒麟が来る」などのテーマソングを演奏しました。

2学期期末考査が始まりました【学校生活】

2学期の期末考査が始まりました。三連休を使って、自宅でしっかり準備をして考査に臨んでいました。

照明器具取付工事を行いました【電気工学研究部】

第2種電気工事士の資格を持った、電気工学研究会の部員が照明器具の取り付け工事を行いました。電気研究会は、第2種電気工事士をはじめ多くの資格取得を目指し日々勉強しています。

地域産業の現場を見学しました【建設工学科1年生】

11月19日(木)に建設工学科1年生が、令和2年度地域産業の担い手育成総合戦略事業(中長期インターンシップ事業)で、恵那建設業協会加盟企業様が工事に携わる矢作ダムの工事現場見学に行ってきました。また、矢作水源フォレストランド協議会、恵那建設業協会、稲武・旭防災協議会様が主催する「地域の未来をまもる!!防災について考えよう!」に参加しました。これは、進路決定に向けて、地域産業を理解すると共に、働くことの目的や意義を考え、進路に対する意識を高めることを目的としています。

高校生建設現場見学会に行ってきました【企業連携】

11月18日(水)に建設工学科2年生が、一般社団法人恵那建設業協会様が主催する高校生設現場見学会に行ってきました。マイクロバス3台に分乗し、美乃坂本駅前でリニア駅関連事業と濃飛横断道路建設について説明を受けました。その後、矢作ダムの奥矢作ダムリクリエーションセンターで防災に関する説明、ドローン操縦体験、大雨体験、日本に5台しかない水陸両用の重機の操作体験をさせていただき更に建設業の仕事に興味が湧きました。

計算技術検定、朝の一斉補充を行っています【1年生】

「計算技術検定」全員合格を目指し、1年生が朝8時10分からの一斉補充をしています。

MSリーダーズが活動を行いました【ボランティア活動】

MSリーダーズが美乃坂本駅前であいさつ運動と交通安全を行いました。コロナ禍なのでプラカードと笑顔での挨拶運動でした。

岐阜県高等学校総合文化祭 美術・工芸展で奨励賞【美術部】

岐阜県美術館で開催された、「岐阜県高等学校総合文化祭 美術・工芸展」のデザイン部門において、松尾さんの作品「Let`s Finding」が奨励賞、「第63回恵那市美術展」デザイン部門ででは安保さんが市展賞に入選した報告がありました。校長先生から入選の賞賛と今後の活躍への激励の言葉がありました。