共同研究事業を立ち上げます 【産学連携事業】

東海神栄電子工業(株)様と「親子ものづくり教室」立ち上げの打合せを行いました。双方の企業・学校を理解する交流から始め、東海神栄電子工業(株)様からは機械保全技能士の勉強に見えました。「親子ものづくり教室」は、決定次第ホームページ等で案内します。

エコノパワーイン岐阜に向け省エネカー製作中 【機械工学部】

10月25日(日)に瑞浪市のフェスティカサーキットで行わる、2020 Econo Power in GIFUの省エネカー部門の出場に向けて、車両を製作しています。

3級技能検定実技試験合格を目指して練習中 【建設工学部】

3級大工技能検定合格を目指して、先輩が後輩に技術指導をしていました。

男子砲丸投げ 県大会優勝 【陸上競技部】

8月2日に岐阜メモリアルセンター長良川競技場で開催された、第68回岐阜県高等学校総合体育大会陸上競技の部 兼 2020全国高等学校リモート陸上競技選手権大会で、男子砲丸投げで1年生の阪本健斗君が13m38cmで優勝しました。また、やり投げでは、3年生青山真也君が5位となり、男子フィールド競技では総合5位となりました。

マーチングの練習が始まりました 【吹奏楽部】

吹奏楽部がマーチング東海大会(今回はビデオ審査)に向けた練習を始めました。コロナウイルス拡散防止対策を十分に取りながら、歩数や姿勢の確認をしていました。

分散登校日で学習補充・進路指導

今日から学年別の登校日です。授業の生徒(制服)と部活動の生徒(体操服)が揃って登校しました。三年生機械科が座学と実習の補充、電気科、電子機械科が進路指導を行いました。30日に機械科2年生、31日に機械科1年生が実習や専門教科の補充を行います。

岐阜県高等学校野球大会が行われました 【硬式野球部】

全力で頑張りましたが、中津商業高校に惜敗しました。コロナウイルス拡散防止のため入場制限があり従来の応援ができない中での試合でした。試合終了後、応援してくださった保護者の皆さんにお礼の言葉を述べた後、3年生から感謝の手紙を両親に渡しました。今後も新チーム一丸で頑張りますので応援よろしくお願いします。

1学期終業式をオンラインで行いました 【行事】

中津川市に大雨洪水警報が発表された為、オンラインで終業式を行いました。堀校長先生から「三年生は進路実現に向けて頑張ってほしい」「他人への思いやりの心を持ってほしい」「コロナ対策をしっかりして安全に過ごしてほしい」「機会があれば中学生に本校のPRをしてほしい」との訓話がありました。終業式終了後、生徒指導部より夏休みの過ごし方についてなどの諸注意がありました。