バスケットボール部 県総体第3位・17年ぶり東海総体出場決定!

令和8年度岐阜県高等学校総合体育大会において、本校バスケットボール部が第3位に入賞し、6月20日・21日に愛知県で開催される東海総体への出場権を獲得しました。東海総体出場は17年ぶりの快挙です。
また、3年電気工学科の水野陽太さんが優秀選手に選出されました。
日頃から支えてくださる保護者・関係者の皆さま、そして応援してくださった皆さまに心より感謝申し上げます。東海総体でのさらなる活躍が期待されます。
【主将のコメント】(要約)
新人戦6位の悔しさを糧にベスト4を目標に練習を重ね、3位という結果を残すことができてうれしく思います。支えてくださった皆さまに感謝しています。県代表としての自覚を持ち、チーム一丸となって全力で戦います。応援よろしくお願いします。


県新人大会で健闘!バスケットボール部が《県6位》の好成績

令和7年度岐阜県高等学校新人大会において、本校バスケットボール部が 県6位 という優秀な成績を収めました。

〈部長コメント〉
いろいろなアクシデントがありながら試合に臨み、チーム全員で協力して県6位という結果を残すことができて良かったです。インターハイ、ウィンターカップでは 県5位以上 を目指し、これからもがんばります。

バスケットボール部 「令和6年度新人戦 地区予選」 優勝!

バスケットボール部は、12月22日(日)、1月11日(土)、12日(日)に行われた「令和6年度岐阜県高等学校新人バスケットボール大会 東濃地区予選」において、優勝することができました。

 

初 戦:中津川工業 153-29 多治見西

準決勝:中津川工業  69-39 恵那

決 勝:中津川工業  73-57 多治見北

 

応援に駆けつけてくださった皆様、ありがとうございました。

新チームになり、引退した先輩方が成し遂げられなかった県大会の好成績を目指し、日々の練習に取り組んできました。選手がお互いに切磋琢磨しあうことで、成長し続けてきた結果が発揮されたと思います。

1月18日(土)から行われる県予選でも優勝を目指して頑張ります。

応援よろしくお願いします!

バスケットボール部 「令和6年度東濃地区総体」 優勝!(8連覇)

バスケットボール部は、7月6日(土)、7日(日)、13日(土)、14日(日)に行われた「令和6年度 東濃地区高等学校総合体育大会バスケットボール競技」において、優勝することができました。今回の優勝で「8連覇」になります!

部員は常に優勝を目指して、志高く練習に取り組んできました。
また、インターハイ地区予選で準優勝になったリベンジにもなりました。

今後は、夏休み期間にさらに技術を鍛え、10月に開催される「岐阜県高等学校バスケットボール選手権大会」での上位進出を目指します!

今後とも、温かいご声援をお願いします。

バスケットボール部 「令和5年度新人戦 地区予選」 優勝!

バスケットボール部は、1月7日(日)、8日(月)、13日(土)に行われた「令和5年度岐阜県高等学校新人バスケットボール大会 東濃地区予選」において、優勝することができました。

部員は優勝を目指して、ひたむきに練習をしてきました。

また、練習試合などを通して成長した成果が発揮されたと思います。

大会当日は新チームで最初の公式戦であり、緊張も見られましたが、多くの保護者の応援によって全力を出し切ることができました。

1月20日(土)から行われる県予選でも優勝を目指して頑張ります。

応援よろしくお願いします。