令和8年6月11日(木)、講師の先生をお招きし、3年生を対象に「面接講習会」を実施いたしました。
本講習会では、就職に向けた準備として、入退室の基本動作をはじめ、面接時の立ち居振る舞いやマナーについて、実践的に学ぶ機会となりました。生徒たちは、一つ一つの動作の意味を理解しながら、真剣な態度で取り組んでいました。
今回の講習会を通して、生徒一人ひとりが就職試験の本番が近づいていることを改めて実感し、今後の準備に対する意識を一層高めることができました。今後もそれぞれの進路実現に向けて、着実に準備を進めてまいります。

「進路指導」カテゴリーアーカイブ
実際に見て、聞いて学ぶ「地元企業見学・進路ガイダンス」を実施しました
令和8年6月4日、多数の企業および大学・専門学校のご協力のもと、三年生を対象とした地元企業見学を実施しました。本行事は、進路選択を目前に控えた重要な時期に、見学やガイダンスを通して生徒の視野を広げ、進路決定の参考とすることを目的として行われました。
当日は、各企業において職場の様子や製品づくりの現場を実際に見学し、製品に触れることで働くとはどういうことかを学ぶことができました。また、ガイダンスでは、進学を希望する生徒に向けて、大学や専門学校への進学に必要な準備について理解を深める貴重な機会となりました。少人数での説明であったことから、生徒が自ら積極的に質問する姿も多く見られました。
今回の学びを今後の学校生活に生かし、それぞれが自らの進路実現に向けて着実に歩んでいくことを期待しています。
最後に、ご多忙の中、本行事にご参加・ご協力いただきました企業の皆様、大学・専門学校関係者の皆様に心より感謝申し上げます。



先輩の言葉から未来を考える 「先輩と語る会」を実施しました
令和8年6月2日、12名の卒業生をお招きし、「先輩と語る会」を実施しました。この行事は、勤労観や職業観を学び、進路選択の参考とすることを目的に毎年行っています。
当日は、「高校生活で何をすべきか」や「就職したときに意識すること」について具体的なお話やアドバイスをいただきました。在校生は熱心に耳を傾け、「メモを取る姿」も見られました。
今回の学びを今後の学校生活に生かし、それぞれの進路実現に向けて一歩ずつ着実に歩んでいくことを期待しています。
お忙しい中、ご参加いただいた先輩方、ありがとうございました。



求人募集に関するお願い
本校では、高校生向け求人票管理システムの「Handy進路指導室」を活用しています。
求人募集の際にはQRコードから求人票のデジタル送付にご協力をお願いしていますが、求人票をいただくに際して、求人票以外の資料(応募前職場見学の案内や寮に関する説明など)が含まれる場合につきましては、持参や郵送での求人をお願い致します。
詳細は「企業様向け 求人募集に関するお願い」のバナーリンク先をご参照ください。
将来の準備を始めよう~進路ガイダンス~
令和8年5月22日、本校にて3年生を対象とした進路ガイダンスが行われました。
今回は24もの企業が岐阜県内外から本校に訪れ、生徒たちに会社概要の説明をしたり、「働くとは何か」を説いたりと企業ごとにオリジナリティあふれるガイダンスを行いました。
また、ある企業の方に、「就職する高校生に意識して欲しいものは何か」というテーマでお話を伺ったところ、「目標を持ち、その目標に向かってやり遂げる習慣をつけ、PDCAを意識できるようになってほしい」と返答があったほか、初めて本校を訪れた企業の方からは、「何か自分で意思をもって将来のことを考えてほしい。取り敢えず就職というのは自分が就職した後で困ることになってしまう」という返答もありました。
今回の進路ガイダンスですべてが決まるわけではありませんが、生徒達には他人の意見やアドバイスに基づいての行動ではなく自分で意思決定をしてほしいと思います。



