令和7年度後期技能検定「機械検査作業」において、機械工学科および電子機械工学科の生徒が見事合格しました。
◎2級機械検査作業 2名(うち1名は令和8年3月卒業)
◎3級機械検査作業 10名(うち1名は令和8年3月卒業)
技能検定は、実技試験と学科試験の両方に合格することで資格が認められ、「技能士」として称号を得ることができます。中でも2級は社会人レベルとされ、高校生にとっては非常に難易度の高い国家資格です。
努力を重ねて合格を勝ち取った生徒たちの今後のさらなる成長と活躍が期待されます。


「3_工業」カテゴリーアーカイブ
目指せ合格!朝補習スタートで一歩前進
1年生の機械工学科群および電気工学科では、6月1日より計算技術検定の合格を目指した朝補習がスタートしました。
生徒たちは関数電卓を手に、集中した様子で数式の入力や計算に取り組んでいます。朝の静かな時間の中で、一人ひとりが目標に向かって着実に力を伸ばしています。
合格に向けて、仲間とともにこれからも頑張っていきましょう!


新学期を迎え実習が始まりました
新学期を迎え実習の授業が始まりました。
1年生は、オリエンテーションを終え工業高校に入って初めての実習です。
機器の使い方やグラフの書き方など、これから学んでいく基礎基本を少人数の実習班で体験しながら学んでいきます。



こちらは2年生です。1年が経過し、内容もレベルアップ。電子部品やシーケンスによる複雑な回路、電気工事など社会に出て必要とされる、技術技能を学んでいきます。
3年間で専門的な知識を身につけ、社会で必要とされる人材となっていきます。


【寄贈】ルームプレート・看板in福岡保育園
中津川市福岡保育園は、令和8年度より「下野保育園」「高山保育園」と統合し、新園『福岡こども園』として新たに開園する予定です。
この度、2月27日(金)に新園準備の一環として園内で使用する新しいルームプレート(部屋札)の製作・設置作業を行いました。
作業は、本校 3年建築土木工学科の生徒4名が担当し、いただいたデザインをもとに制作、取り付けまでを丁寧に取り組みました。
また、園児の皆さんに楽しんでいただけるよう、生徒が手作りしたパズルを寄贈いたしました。
当日は短時間ではありましたが、園児の皆さんとの交流も行われ、和やかな雰囲気の中で活動を終えることができました。







エレベータ設備に関する出前講座を開催しました
2月17日(火)、メルコビルエンジニアリング株式会社様およびカトービルサービス株式会社様による、エレベータ設備に関する出前講座を開催しました。
講座では、スケールモデル(縮小模型)の組立や解体を通して、生徒たちは楽しみながらエレベータの仕組みについて学ぶことができました。また、エレベータの据付や保守に関わる仕事についても詳しく知ることができ、生徒たちの進路選択の視野が広がる貴重な機会となりました。
今回、このような貴重な学習の機会を提供していただき、誠にありがとうございました。


