1年生 斐太高校人材育成プログラム⑧

10月31日、総合的な探究の時間に日本経営グループより、丹羽修二様、山本将司様、田中久美子様、上西琢也様をお招きし、1年B組、C組、E組で斐太高校人材育成プログラムを実施しました。

下呂市の出身でもある丹羽様からは、これからグローバルに活躍するために、高校、大学、社会人で求められる力についてのお話や、インドの現地駐在の方とオンラインでつなぎ、海外で働くことの魅力等についてお話を聞きました。

田中様からは、公認会計士として携わる医療法人の監査の仕事内容の説明、中国での駐在経験から学んだ信頼関係構築の大切さ等のお話を聞きました。

上西様からは、コンサルタントに関わる仕事内容や、仕事をする上で普段大切にしているお話を聞いたり、事前にお伝えした質問に答えていただきました。

今回のプログラムは、大阪に本社のある日本経営グループの創業者が斐太高校の卒業生というご縁もあり、大阪よりお越しいただき実現しました。普段なかなか触れ合う機会がない税理士、公認会計士といった職種の方々であり、また地域外で活躍される方々との交流でもあったので、生徒にとってとても新鮮な時間となりました。

Copyright © 岐阜県立斐太高等学校 All Rights Reserved.