自転車通学について
本校の立地から、自転車で通学する生徒が大半を占めます。自転車通学者には、自転車保険の加入と自転車通学届出用紙の提出をお願いしています。
自転車通学をする場合は、自転車通学届の提出等必要な手続きを取ったうえ、交通安全に留意し、以下の事項を守って登下校してください。
通学時の危険個所情報
自転車に乗ると徒歩に比べてスピードが出ていることや、視野が狭くなりがちになることから、事故に巻き込まれるリスクが高まります。自身で予防するとともに、以下のような場所に注意して運転してください。
その1 可児市川合(住宅街の信号のない交差点)
住宅街で信号のない交差点。過去にも本校生徒(自転車)と自動車との接触事故が報告されています。一旦停止を行い、左右をよく確認して通行しましょう。特に北へ向かう場合は見通しが非常に悪くなっています。
その2 可児市下恵土(信号のない交差点)
学校近くの信号のない交差点。自動車の通行量が多く、過去にも自転車に乗った本校生徒と自動車との接触事故が報告されています。左右をよく確認し、自動車の運転手とアイコンタクトを取って、通行しましょう。
〒509-0202 岐阜県可児市中恵土2358-1
TEL:0574-62-1185 FAX:0574-63-6765
E-Mail:c27348@gifu-net-ed.jp