岐阜県立可児工業高等学校WEBページを御覧いただき、ありがとうございます。
本校は、未来のものづくりを担う技術者の育成を目的として、昭和38年に、可茂地区唯一の工業高校として創立されました。 今年度で59年を迎える歴史と伝統を誇る工業高校です。
その本校で受け継がれてきたものに「責任・信頼・協力」という校訓があります。 この校訓は、ことに当たるとき、まじめで素直に、ものごとの善し悪しを考え、責任をもって、実行すること。 また、人に対しては、相手のことを考えて行動し、仲間と協力しながらことを進め、信頼される人になれと示唆しております。
本校の教育方針として、
- 1 基礎学力と専門の知識・技能の確実な定着
- 2 基本的生活習慣の確立と豊かで逞しい心の育成
- 3 産業界の信頼に応える学力の保証と勤労観の育成
- 4 豊かな人間性や社会性の育成
の4つを掲げ、基礎・基本を大切にし、豊かな人間性を持った人材の育成を目指しています。
昨年は、コロナ禍による休校を経験し、予定通り、計画通りに前に進めず、焦りや不安を感じていましたが、 これからの急激な変革社会では、敷かれたレールの上を進むことが少ない時代となります。予想を超える変化 へ適応するためには、ピンチをチャンスに変えられる良い機会だと受け止める「プラス思考」が重要だと思います。
結びに、地域に愛され信頼される工業高校を目指して、生徒と保護者と教職員が一体となり、地元の産業界 や地域社会の御協力を賜りながら、「技術・技能」で社会を支える人材の育成に努力してまいりますので、 皆様方の温かい御支援と御協力をよろしくお願いいたします。
学校長
中西 竜也