課外活動プログラム2022「⑤和光園清掃活動~雑巾寄付等~」を実施しました。

10月14日(金)、「和光園清掃活動」と銘打ったボランティア活動を行いました。本校では、学校近くの養護老人ホーム「和光園」に伺い、清掃活動を行ってきました。しかし、今年度もコロナ禍のため施設内に立ち入ることができないので、手作りした雑巾の寄付と、吉城高校から和光園周辺の範囲のゴミ拾い活動を行いました。

寄付した雑巾は、1年生全員と、2・3年生の有志が、一枚一枚手縫いしたもので、合計170枚を和光園に寄付しました。コロナ禍以前は、夏に活躍した扇風機を洗ってカバーを掛けたり、これからやってくる冬を快適に過ごしていただけるよう、網戸や窓を拭いたりしてきましたが、まだまだ施設内には入れないということで、一昨年度から雑巾を寄付させていただいています。雑巾を作製した生徒は、「縫うのは大変でしたが、和光園のおじいさんおばあさんに役立ててもらえる雑巾になると思うと、やりがいがありました。」と話していました。

施設内で清掃活動の代わりとして昨年度から行っているごみ拾い活動には30名が参加しました。学校の生徒玄関を出発して吉城坂を下り、駐輪場から和光園まで行って、学校に戻ってくるコースの所要時間は1時間程度でした。ごみがたくさん落ちていることはありませんでしたが、土の中に埋まった細かいプラスチックの破片やビニールの切れ端なども掘り起こして回収しました。活動の途中では、近所の方から「ごみ拾い、お疲れ様です。」と温かい声をかけていただくこともありました。

来年度はコロナが収束し、例年通りの和光園施設清掃ボランティアができるといいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です