学校設定科目「日本語Ⅱ」の授業でインタビューを行いました!

6月9日(火)・10日(水)の2日間、2年生の学校設定科目「日本語Ⅱ」の授業において、「高校生と大人」をテーマとしたインタビュー活動を行いました。生徒たちは事前に質問内容を考え、先生方にご協力いただき、敬語表現を意識しながら、「高校生と大人では何が違うと思われますか。」など、適切な言葉遣いで質問していました。生徒たちは分からない言葉があった際には敬語で聞き返したり、メモを取ったりするなど、意欲的に取り組んでいました。本活動は、日本語の学習に加えて敬語の使い方を学ぶとともに、大人の考え方や価値観に触れる貴重な機会となっています。7月には、インタビューの結果をまとめて、発表する時間が予定されています。