野球部、選手権大会の組み合わせ決まる!

6月20日(土)、第108回全国高校野球選手権岐阜大会の組み合わせ抽選会が行われました。本校野球部(3年生1名)は、八百津高校・瑞浪高校・恵那南高校との4校連合で出場し、1回戦は7月5日(日)、カヤバスタジアムで岐阜工業高等専門学校と対戦します。高校野球における「3つのF」とは、「Fair play(フェアプレー)」「Friendship(友情)」「Fighting spirit(闘志)」のことであり、高校野球の基本理念を表しています。高校野球ができることに感謝し、フェアプレーの精神を大切にして、全力で取り組みます。いいプレーには自然と拍手がわくグラウンドって素敵ですね。

 

男子バスケットボール部、リーグ戦に挑む!

男子バスケットボール部は、昨年度に続きリーグ戦(3部Bリーグ)に参戦しています。リーグ戦は勝利を目指すとともに、試合経験を積み、チームの連携を深め、個々のスキルを向上させる貴重な機会となっています。6月13日(土)は2試合を行い、第1試合で武義高校に84-65で勝利し、第4試合では大垣養老高校Aに61-86で敗れました。4月のインターハイ予選での苦い経験を生かし、技術力だけでなく、チームワークやコンディションを整えて試合に臨めたことが、今回の大きな収穫でした。次戦(7/11・大垣東高校、岐阜東高校と対戦)に向けて、さらにチーム力の底上げを図ります。

サッカー部がU-18リーグ戦に参入しました!

サッカー部は八百津高校・加茂農林高校との連合チームで活動しており、今季よりU18リーグ戦(G4)に参入することになりました。6月13日(土)に初戦を迎え、各務原高校Bと対戦しました。試合は、1-6で敗戦となりましたが、最後まであきらめず走り続け、全員でつないで1点を取ることができ、リーグ戦の第一歩を踏み出しました。この姿勢は次の試合につながると思います。今後は9月にかけて、岐山高校B、可児高校、土岐紅陵高校、武義高校と対戦する予定です。一試合一試合の経験を大切にしながら、成長していくことが期待されます。

野球部、中津川市長杯に挑む!

本校野球部は、今夏の選手権大会に八百津高校・瑞浪高校・恵那南高校との4校連合で出場することが決定しており、5月30日(土)には中津川市長杯(一球杯)に出場しました。同大会では中津川工業高校と対戦し、本校の3年生生徒は8番センターとしてスタメン出場。試合は0-19で5回コールド負けを喫しましたが、どの選手も最後まで全力でプレーする姿が見られました。高校野球ができること、そして支えてくださるすべての方々に心から感謝したいと思います。

2027学校案内が完成しました!

2027学校案内が完成しました。
東濃高校の教育内容や学校生活、進路状況、部活動などについて紹介しています。
ぜひ一度、ご覧ください。

 令和8年度 学校案内

本校HP内『中学生のみなさんへ』のメニューからも閲覧いただけます。

 

弓道部、高校総体に挑む!

弓道部は、5月9日(土)に高校総体地区予選が行われ、本校からは男子個人2名、女子個人2名が参加しました。惜しくも県大会出場はなりませんでしたが、日頃の稽古の成果が出始めており、個々に自分の力を伸ばしている様子がみられました。「真」の弓は偽らない…弓道には正射必中という言葉があります。これは正しい射法で射られた矢は、必ず中るという意味です。そして、弓を射るということは、正しい射法を目指す、「真」の探求とも言えます。引き続き、正しい射法を目指して日々稽古に励みます。

野球部、連合チームで夏に挑む!

現在、本校野球部は3年生3名、1年生1名で活動しており、今夏の選手権大会に八百津高校・瑞浪高校・恵那南高校との4校連合で出場することが決定しています。5月3日(日)には岐阜農林高校Bと、連合チームとして初の練習試合を行いました。本校の3年生選手は1番ショートとしてスタメン出場しました。結果は7‐8で負けましたが、試合を通して笑顔を絶やさず、前向きにプレーする姿が印象的でした。なお日本高野連は、2012年の選手権大会から、連合チームを組んで大会に出場することを認めています。

 

バレー部、高校総体に挑む!

男子バレーボール部は5月2日(土)、1回戦・関高校に0-2、2日目の順位決定戦では加茂農林高校1-2でいずれも敗退し、目標とする県大会出場には届きませんでしたが、試合の随所に好プレーが見られました。試合後の選手の姿からは悔しさが溢れていましたが、「負けて学び、勝って謙虚に」の言葉を胸に、今後のさらなる飛躍が期待されます。同2日(土)、女子バレーボール部も試合に挑み、奮闘しましたが1回戦・郡上北高校に0‐2で敗退しました。昨年から少しずつ部員数も増え、日々の練習の成果が着実に表れるようになってきています。今後の成長に期待します。

サッカー部、高校総体地区予選最終戦が行われました!

サッカー部の県総体最終戦(八百津高校・加茂農林高校との連合チームで出場)は4月29日(水)、関有知高校と対戦。チームとしては、人工芝グラウンドで初のゲームとなりました。前半を1-3で折り返し、後半は本校3年生の選手がハットトリック(1人の選手が1試合に3得点以上をあげること)を達成するなど押し気味に試合を進め、最終的には3-3の引き分けとなりました。リーグ戦の結果は2敗1分で県大会出場はなりませんでしたが、選手たちは最後まであきらめずに全力でプレーしました。

東高生、高校総体に挑む!

令和8年度の部登録・一斉部会が行われ、運動系・文化系ともに多くの部員を迎え、部活動にも活気が出始めました。そして、週末からは高校スポーツの祭典・岐阜県高校総体の地区予選も始まり、サッカー部は八百津高校・加茂農林高校との連合チームで出場し、4月18日(土)に関高校と対戦しました。人数が少ない中での試合となり、後半は相手の攻撃をよく凌ぎましたが、0-9で敗戦。25日(土)は郡上高校と対戦し、1-5で敗戦しましたが、チーム初得点もあげ、1年生も出場するなど、今後の活躍が期待されます。なおリーグ戦の最終戦は、29日(水)に関有知高校と対戦します。


バスケットボール部男子は、1回戦・郡上高校と対戦。前半16-30で折り返し、後半に巻き返しを図りましたが、31-54で敗退しました。大切なことは、どれだけの準備ができたか。悔しさを胸に刻んだ選手たちが、この経験を成長につなげ、大きな目標を達成してくれると思います。バレーボール部は男女とも高校総体の前哨戦となるスプリングカップに臨みました。男子は1回戦・華陽フロンティア高校に2-0で勝利し、2回戦・大垣東高校に0-2で敗退、女子は1回戦・大垣南高校に0‐2で敗退しました。