思う存分全力を尽くして!~壮行会~

部活動における表彰式と東海総体に出場するバスケットボール部・陸上競技部のための壮行会が行われました。

壮行会に先立ち各部の部顧問は、「幾多もの苦難を乗り越えてここまで来ることができた。東海総体において、まずは一勝したい」「大変厳しいルールの中ではあるが、記録はまだ伸び続けている。この調子で入賞し次の大会へ進みたい」とコメント。また、生徒会は、今までの練習や大会での頑張りをねぎらいながら、「生徒一丸となって応援する」と激励しました。
さらに学校長はバスケットボールと陸上競技という、性質が全く正反対の競技を鑑みながら、「それぞれ良い結果を報告してくれることを願っている」と期待を寄せました。
大変なことがたくさんあった中での東海総体出場は、一生の財産になると思います。今まで通り全力を尽くしてください!

自分を正しく律しよう~情報モラル講話~

令和8年6月18日、本校に中津川警察署生活安全課の方をお招きして、情報モラル・薬物乱用防止講話を行いました。
実際に岐阜県内で直近に起こった少年犯罪の例や、最近ニュースで報道された闇バイトなどの実例をもとにしながら、SNS上でのトラブルの恐ろしさや闇バイトに加担した場合にどんなことが起きるかなどを教示していただきました。
世の中にはたくさんの面白そうなSNSや情報が飛び交っていますが、自分の一時の感情に任せて間違った使い方をすれば、法による裁きを受けることになります。困ったときにはSNSより身近な人を頼ることも考えてほしいと思います。

就職試験に向けて基本スキルを身に付ける「面接講習会」を実施しました

令和8年6月11日(木)、講師の先生をお招きし、3年生を対象に「面接講習会」を実施いたしました。
本講習会では、就職に向けた準備として、入退室の基本動作をはじめ、面接時の立ち居振る舞いやマナーについて、実践的に学ぶ機会となりました。生徒たちは、一つ一つの動作の意味を理解しながら、真剣な態度で取り組んでいました。
今回の講習会を通して、生徒一人ひとりが就職試験の本番が近づいていることを改めて実感し、今後の準備に対する意識を一層高めることができました。今後もそれぞれの進路実現に向けて、着実に準備を進めてまいります。

いざという時のために – 心肺蘇生法・救急法講習会を実施

6月12日(金)、中津川西消防署の方をお招きし、1年生を対象に「心肺蘇生法・救急法講習会」を実施しました。
講習会では、訓練用人形を使用して胸骨圧迫の方法を教えていただいたほか、AEDの使い方や校内での設置場所についても確認しました。
生徒たちは真剣な態度で講習に臨み、グループごとに交代しながら胸骨圧迫を繰り返し練習する姿が印象的でした。

実際に見て、聞いて学ぶ「地元企業見学・進路ガイダンス」を実施しました

令和8年6月4日、多数の企業および大学・専門学校のご協力のもと、三年生を対象とした地元企業見学を実施しました。本行事は、進路選択を目前に控えた重要な時期に、見学やガイダンスを通して生徒の視野を広げ、進路決定の参考とすることを目的として行われました。
当日は、各企業において職場の様子や製品づくりの現場を実際に見学し、製品に触れることで働くとはどういうことかを学ぶことができました。また、ガイダンスでは、進学を希望する生徒に向けて、大学や専門学校への進学に必要な準備について理解を深める貴重な機会となりました。少人数での説明であったことから、生徒が自ら積極的に質問する姿も多く見られました。
今回の学びを今後の学校生活に生かし、それぞれが自らの進路実現に向けて着実に歩んでいくことを期待しています。
最後に、ご多忙の中、本行事にご参加・ご協力いただきました企業の皆様、大学・専門学校関係者の皆様に心より感謝申し上げます。