木馬・竹馬が完成しました【課題研究・地域貢献・建設工学科】

建設工学科の3年生が課題研究で、坂本こども園さんに寄贈する木馬・竹馬を製作しました。2月下旬に、坂本こども園さんにウサギ小屋と一緒に寄贈します。

阿木中学校さんに伺いました【工業科】

阿木中学校さんに、出前講座で伺いました。電気科、建設工学科、電子機械科で学習した内容を活かした「ものづくり」を体験してもらいました。

ウサギ小屋、完成間近【建設工学科 課題研究】

課題研究で製作している、坂本こども園さん(中津川市茄子川)に寄贈するウサギ小屋の組み立てに取り掛かりました。1月下旬には完成する予定です。

ものづくりの出前講座を行いました【工業科】

苗木中学校さんに、出前講座で伺いました。機械科、電気科、建設工学科、電子機械科で学習した内容を活かした「ものづくり」を体験してもらいました。また、本校生徒が中学生の皆さんから本校に関する質問に答えていました。

第二中学校さんで出前講座を行いました【工業科】

12月21日・22日の二日間、第二中学校さんに、ものづくりの出前講座で伺いました。講座の内容は、機械科「長さと単位の測定」、電気科「電子回路配線」、建設工学科「ペンケースの製作」、電子機械科「LEGOプログラミング」でした。2年生の生徒も皆さんは、ものづくりの基礎技術の学習にしっかり取り組んでいました。また、本校の生徒が、アシスタントとしてものづくりをサポートしました。