第56回東海卓球選手権県予選(ジュニアの部)

9/7(日) 高山市・高山ビックアリーナにて、第56回東海卓球選手権岐阜県予選が行われました。本校卓球部から2名の選手が予選会に臨み、1年K1組の佐々木和司さんが決定戦を勝ち上がり、本選出場を決めました。本選は11月1日(土) 静岡県富士市・富士市総合体育館北里アリーナ富士で行われます。佐々木選手の健闘を祈ります。

専門的な技術・技能を身につけるために(2年電気工学科実習)

中津川工業高校では、専門的な技術・技能を身につけるために、実習という授業があります。今回は、2年生電気工学科の実習について紹介します。
電気工学科の実習は班で数週間ごとにローテーションしながら、電気に関することを学んでいきます。実習の学び方は機械や器具を一人一人で取り扱い個人のスキルアップを目指すものや、班の中で役割分担をし測定を進めていき特性をまとめていくものまであります。
一つのテーマが終了したら、レポートをまとめて提出し、理解度を確認する口頭試問までが実習となります。企業に就職した後にも研修があり、卒業生からは在学中の経験が役に立ったと言われています。
PLC(シーケンス制御)
PLC(シーケンス制御)         電子回路製作(LEDライト)

プログラミング(Arduino制御)     直流電動機