恵那地区高等学校フェア

中学1・2年生とその保護者の方を対象に「恵那地区高等学校フェア」を開催します。
恵那地区公立高校8校がブースを設け、生徒による学習成果の発表や高校生活・学校の魅力などを一度に知ることができます。
日時は令和8年1月31日(土)13:30~15:30、場所は中津川市ひと・まちテラス1階で、事前の申し込みは不要です。ぜひご来場ください。

アイデアコンテストで大健闘!

2026.1.10(土)瑞浪市Mビルにて、岐阜県建築士会主催の学生アイデアコンペティション、中高生アイデアコンテスト【ゆるやかに変化する-大湫宿西森ミソグラ・コクグラ活用計画】発表会及び表彰式に、3年建築工学科、3年土木工学科、2年建築工学科の生徒4名で参加してきました。
5月、8月と現地調査をして大湫宿の方々のお話を聞き、どのように大湫宿を一緒に盛り上げることができるのか考えてきました。
結果最優秀賞・優秀賞・建築士会会長賞・奨励賞をいただくことができました。

明けましておめでとうございます~3学期始業式~

令和8年1月8日、本校で3学期始業式が行われました。学校長は「叱ってくれる人は大切」というテーマで訓話を行い、社会に出てから叱られることの意味を説きました。
3学期はあっという間に月日が過ぎてしまいます。それゆえに、一日一日を大切にして自分の糧としていきたいですね。

祝! 技能検定に合格しました

令和7年度 前期技能検定(3級普通旋盤作業)に機械工学部の生徒5名(未所属の生徒1名を含む)が合格しました。
技能検定は実技試験と学科試験があり、両方の試験に合格すると合格証書が交付され、「技能士」と名乗ることができます。
今年も「ものづくりマイスター」の先生に旋盤をご指導いただき、放課後に実技練習を重ねました。機械工学部に所属していない生徒も技能検定に挑戦し、見事合格することができました。機械工学科では、資格取得を目指す生徒を応援しています。

成長できる年末年始に!~2学期終業式~

「正面は正方形、横から見ると三角形、真上から見ると円、こんな立体はあると思いますか?」
令和7年12月24日、学校長のこの問いかけから本校の2学期終業式が始まりました。学校長は、この問いになぞらえながら今の世の中がSNSによって自分の見たくないものを排除する思想が強く、多面的なものの考え方ができなくなってきていることに警鐘を鳴らしました。そして、社会問題になっていることがらに関しても、分野が違えば考え方は全く異なることについて言及し、ものの多面的な見方を力説しました。

また、終業式の後は生徒会役員認証式と表彰伝達が行われ、学年問わず、部活のジャンルを問わず成長した生徒たちの姿を見ることができました。

色々なイベントがある年末年始だからこそ、多面的な思考の力を養い、来年へ向けてさらなる躍進を遂げてほしいものです。