こんにちは!電気工学研究部です。
12月6日(土)に開催されました「第25回工業高校生ものづくりコンテスト(岐阜県大会)電気工事部門」において、1年K2組の原田俐空さんが敢闘賞、2年E組の田口草太さんが奨励賞を受賞しました。

2名とも練習の成果を発揮すべく、制限時間いっぱい作業に取り組み、身につけた技能を出し切ることができました。

惜しくも東海大会の出場権を得ることはできませんでしたが、次年度や将来に繋がる経験と学びになりました。
今後も電気工学研究部の活動を温かく見守ってください。よろしくお願いします。
ものづくりコンテストに向けて
ものづくりコンテスト旋盤作業部門練習会が岐阜県立国際たくみアカデミーで開催され、機械工学部の生徒が参加しました。練習会では本大会で使用する旋盤の抽選が行われ、講師の先生方から加工方法のアドバイスを受けました。大会まで残り1週間、上位を目指して練習に励みます。

技能検定合格に向けて
機械工学科では、優れた技能や経験を有する「ものづくりマイスター」の方をお招きし、マイクロメータをはじめとした各種測定器の使い方をご指導いただいています。令和7年度(後期)技能検定では、機械検査作業に17名の生徒(2級:2名、3級15名)が受検する予定です。特に2級は社会人レベルの検定で、高校生には難関の国家資格といわれています。マイスターの先生から教えていただいたことを活かし、全員合格を目指します。

令和7年度 東濃地区学年別卓球選手権大会
11/29(土)多治見市TYK体育館において表記大会が行われ、以下のような成績を収めることができました。次の高体連公式戦は新年度のインターハイ地区予選になります。この成績に慢心することなく、各自が今後も多くの大会に参加し、各自で「考えらえた練習」を継続していきたいと思います。
2学年の部 ベスト16:山本・吉田
1学年の部 優勝:佐々木 ベスト8:鈴木 ベスト16:井上

卓球部の活動紹介です!
令和7年度 県高校新人卓球大会学校対抗の部 東濃地区予選
10/25(土)麗澤瑞浪高等学校体育館にて表記大会が行われ、10チームが参加、5チームごとのリーグ戦の後、順位決定戦へ進む方式で争われました。
本校卓球部は予選リーグを3勝1敗の2位で勝ち進み、順位決定戦でも勝利し、3位入賞を果たしました。後日行われる県大会でも、この勢いをもって試合に臨んでくれればと思います。
予選 本校3-0多治見高 本校3-2中津高 本校3-0恵那農高 本校1-3多治見北高
3-4位順位決定戦 本校3-0恵那高
令和7年度 県高校新人卓球大会学校対抗の部 県大会
11/08(土)TYK体育館にて表記大会が行われ、男子は48チームが参加、トーナメント方式で争われました。本校卓球部は1回戦シード、2回戦を勝利、3回戦で敗戦、成績はベスト16となりました。来年のインターハイ予選団体では、この成績をベースに、一つでも勝ち進めるよう、インターハイ予選までの半年の練習に取り組んでいきたいと思います。
2回戦 本校3-1郡上高校 3回戦 本校1-3岐南工高(1点はダブルスでの勝利)
