第一種電気工事士に、電気工学科の3年生3名、2年生1名が合格しました。第一種電気工事士は、ビルや工場などで使用される高電圧設備や一部の太陽光発電設備などの工事が可能となる資格です。公共工事やインフラ関連など、幅広い現場で活躍できる機会が多くなります。
また、本校電気工学科では第二種電気工事士に全員が挑戦しており、今年度は電気工学科の2年生18名、3年生1名が合格しました。電気工学科では放課後の補習なども実施しており、生徒が資格取得に向けて自律的に努力できるよう、サポートしています。


【弓道部】地区予選男子団体優勝 個人戦でも上位入賞
令和7年度岐阜県高等学校新人大会・弓道競技東濃東地区予選大会において、本校弓道部が男子団体の部で優勝しました。
また、個人の部でも男女それぞれが優秀な成績を収めました。
〈競技結果〉
男子団体 優勝(18中/40射)
男子個人 第3位 機械工学科群1年 池戸 悠亮
女子個人 第2位 電気工学科1年 大山 朱璃
〈部長コメント〉
校内に弓道場がない環境下で、雪や雨の中でも自転車で片道6.4㎞を安全運転で移動するので練習時間も限られており、本番で良いパフォーマンスができるのか不安ななか、当日は安定して射ることができ、優勝することができたので良かったです。県大会では、去年の5位の記録を超えられるよう、日々の練習に励みます。応援よろしくお願いします。


3年間の集大成です!~課題研究発表~
1月末から2月の初めにかけて、本校では学科ごとに課題研究発表会を行います。この発表会は、3年生の「課題研究」という授業で1年間作り上げてきた成果を2年生や校内職員を対象に発表するものです。「課題研究」では、3年生がいくつかのグループに分かれて1からものを作り上げます。
その際、1年生から習得してきたものづくりの経験や知識などをフル活用し、時にはグループのメンバーや担当教員と話し合いながら作業を進めます。そうしてできあがった作品はどれも完成度が高く、3年生の有終の美を飾るのにふさわしいものばかりです。
今回の課題研究発表会でも、生徒たちは、完成した作品を発表の際動かしてみたり、使用している様子を動画で紹介したりと最後までアイデアにあふれた発表を行いました。
課題研究で培った技術力やコミュニケーション能力などを、卒業後も活かしていって欲しいですね。



恵那地区高等学校フェア
中学1・2年生とその保護者の方を対象に「恵那地区高等学校フェア」を開催します。
恵那地区公立高校8校がブースを設け、生徒による学習成果の発表や高校生活・学校の魅力などを一度に知ることができます。
日時は令和8年1月31日(土)13:30~15:30、場所は中津川市ひと・まちテラス1階で、事前の申し込みは不要です。ぜひご来場ください。

アイデアコンテストで大健闘!
2026.1.10(土)瑞浪市Mビルにて、岐阜県建築士会主催の学生アイデアコンペティション、中高生アイデアコンテスト【ゆるやかに変化する-大湫宿西森ミソグラ・コクグラ活用計画】発表会及び表彰式に、3年建築工学科、3年土木工学科、2年建築工学科の生徒4名で参加してきました。
5月、8月と現地調査をして大湫宿の方々のお話を聞き、どのように大湫宿を一緒に盛り上げることができるのか考えてきました。
結果最優秀賞・優秀賞・建築士会会長賞・奨励賞をいただくことができました。
