注目

<重要なお知らせ>

令和6年度高校見学実施要項(申込期間6/18~7/3)                    令和6年度中堅教諭等資質向上研修の受け入れについて                                               本校関係者を名乗る不審電話に関する注意喚起                            国公立大学 24名現役合格
送迎時の車の乗り降りについて R6.1
学習用タブレットの修繕について R5.2
タブレット貸与規程について R5.2
家庭教育を実践する日(家庭の日)(岐阜県)R6.2

【速報】国公立大学 24名現役合格

注目

令和6年度入試 延べ24名現役合格しました。(R5.12.20現在)

大学名 学部 人数
金沢大学 人間社会学域 1
岐阜大学 地域科 2
滋賀大学 経済 8
信州大学 経法 1
新潟大学 経済科 1
富山大学 経済 3
筑波大学 体育専門学群 1
長崎大学 経済 1
公立はこだて未来大学 システム情報科 1
名古屋市立大学 経済 1
福知山公立大大学 情報 1
静岡文化芸術大学 文化政策 1
兵庫県立大学 国際商経 1
長崎県立大学 情報システム 1

 

硬式野球部創部100周年記念 招待試合:龍谷大平安 対 県岐阜商

6月8日(土)、本校創立120周年並びに硬式野球部100周年記念事業として、龍谷大平安高校を招待し、記念試合を長良川球場で開催しました。本校は春夏60回甲子園に出場し、優勝4回、準優勝6回。一方、龍谷大平安高校は春夏76回甲子園に出場し、優勝4回、準優勝4回の戦績です。球場には、本校在校生の他、来賓、本校卒業生、本校硬式野球部OBなど、多くの方々に観覧をいただき、誠に有難うございました。

【ソフトテニス部女子】令和6年度国民スポーツ大会少年の部一次選考会(岐阜・中濃地区予選 結果

6月9日(日)「令和6年度国民スポーツ大会少年の部一次選考会 岐阜・中濃地区予選大会」が岐阜ファミリーパーク庭球場で行われました。
この大会は、国民スポーツ大会少年の部の候補選手を選考する地区予選であり、白熱した戦いを繰り広げました。本校の選手は8ペア出場し、7月の二次選考会(県大会)には7ペアが出場できることになりました。
今回の試合での課題を少しでも克服し、岐阜県候補選手に1名でも多く選ばれるよう努力してまいりますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【会計科】日商簿記検定1級直前対策講座を実施しました

5月31日(金)、会計科ファイナンシャル会計類型の生徒を対象に、日商簿記検定1級に向けた対策講座が実施され、2・3年生約30名の生徒が受講しました。東京ITプログラミング&会計専門学校名古屋校の田島正人先生をお招きし、講義をしていただきました。あと1週間後に迫った日商簿記検定1級に向けて真剣に取り組みました。

全経簿記検定 上級に合格しました!

令和6年2月18日(日)に実施されました全経簿記検定の合格発表が行われ、本校では2年生(受験時1年生)1名、3年生(受験時2年生)4名が合格しました。全経上級は日商簿記検定1級(大学卒業程度)と同程度の力が求められます。合格した生徒は「仲間と一緒に過去問を解いたり、わからないところを教えあったりして、自信をもって本番を迎えることができました。無事合格できてうれしいです。」と話していました。

【進路指導部】2年生進路ガイダンス

5月23日(木)のLHRの時間、岐阜県総合人材チャレンジセンターの中野尚汰先生をお招きし、2年生を対象に進路ガイダンスを行いました。ガイダンスでは、「岐阜県で働く魅力」や選ぶ職業とのミスマッチを防ぐために「自分の長所の見つけ方・表現の仕方」について教えていただきました。生徒は先生からの質問に対して、周りの友達と話し合ったり、メモを取ったりしながら、真剣にお話を聞くことができました。

 

【会計科】日商簿記検定1級直前対策講座を実施しました

5月21日(火)、会計科ファイナンシャル会計類型の生徒を対象に、日商簿記検定1級に向けた対策講座が実施され、2・3年生約30名の生徒が受講しました。本校卒業生で公認会計士、現在大原簿記情報医療専門学校名古屋校の講師である三輪仁弥先生をお招きし、講義をしていただきました。生徒たちは日商簿記検定1級の合格に向けて熱心に取り組みました。

グローバルビジネス科 海外研修 第2回オリエンテーション

令和6年8月24日から始まるオーストラリア・ブリスベンでの海外研修に向けて、保護者説明会を実施しました。初めに、(株)アイエスエイ 東海支社長 吉澤様より、オーストラリアの概要をお話いただきました。次に行程の詳細や提出書類についての説明や、添乗の経験をもとに注意すべき点などの助言をいただきました。皆さん真剣にメモを取るなど、前向きな姿勢がうかがえました。

【販売事業部】商品開発に関わる外部講師招聘事業 3年A組

5月16日(木) 販売実習に関わって、寿司処じんごろう様と連携し商品開発をしていただくこととなり、専務取締役の金森様と営業本部本部長の加納様に来ていただき、過去のじんごろう様での取り組みやイベントなどでの事例についてご紹介いただきました。
その後、グループごとに商品案を発表し、プロの目線での意見や、実際の現場で商品化する際のポイントなどを教えていただきました。
じんごろう様とのコラボ商品は、今後実施する3年A組での販売実習の中で販売予定です。ご期待ください。

【EDP部】総合実践室を活用した企業連携

5月19日(日)、株式会社DONGLES様が運営されている「みんなで!!ロボットコンテスト!! 東海エレクトロニクス杯」の開会式及び組み立て講習会を、本校の総合実践室よりオンライン配信し、EDP部もそのサポートを行いました。
「みんなで!!ロボットコンテスト!!」とは、自分のアイデアをカタチにする「モノづくり」の楽しさを、子ども達が体感できる場づくりを目指し、小学生を対象に実施されました。
今回は「東海エレクトロニクス杯」ということで、東海エレクトロニクス株式会社から、社長をはじめとした7名の社員の方々も参加されました。