<重要なお知らせ>
【ソフトテニス部女子】令和7年度岐阜県高等学校総合体育大会 岐阜・中濃地区予選大会 結果
4月19日(土)、20日(日)「令和7年度岐阜県高等学校総合体育大会 岐阜・中濃地区予選大会」が生津スポーツ広場・岐阜車体スポーツ広場テニスコートで行われました。
この大会は、県総体個人戦の地区予選であり、熱気のこもった白熱した戦いを繰り広げました。本校の選手は10ペア出場し、5月の県大会には8ペアが出場できることになりました。現時点では十分に力を発揮できない場面も多々見られ、1か月後の県大会までに多くの課題を克服し多くの選手が目標とする結果を残すことができるように努力してまいりますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。
詳しくはこちらをご覧ください。
令和7年度入学式を行いました
4月8日に新任式、始業式の後、令和7年度の入学式を行いました。今年度は363名の新入生が本校の門をくぐりました。入学式では代表生徒が誓いの言葉を述べて、本校生徒としての第一歩を踏み出しました。「不撓不屈」の校訓を胸に、大きく飛躍することを期待しています。
【バドミントン部】全国選抜大会男子ダブルス入賞
3/21〜26にかけて石川県金沢市にて、全国高等学校選抜バドミントン大会が開催されました。本校からは男女団体、男女ダブルスの4種別で出場し、男子ダブルスの部で浅井完介・中家謙信ペアがベスト8に入賞しました。岐阜県高校生男子として、26年ぶりの全国大会個人入賞です。全国高校総体に向けて男女共に頑張りますので、今後とも応援よろしくお願いします。
【ソフトテニス部女子】令和7年度 岐阜県ソフトテニス春季大会 個人戦 結果
4月6日(日)「令和7年度 岐阜県ソフトテニス春季大会」が岐阜市ファミリーパークテニスコートで行われました。実業団、クラブチーム、推薦を受けた高校生・中学生が出場するレベルの高い試合でした。3月まで室内での全国大会に向けた練習をしてきていたため、外のコートではまだまだ十分な状態ではありませんが、本校の選手は1組が3位入賞し、2組がベスト8でした。今年度もいよいよスタートしましたが、これから徐々にペースを上げて今後のインターハイ予選に向けてさらに成長していきたいと考えております。今後とも応援よろしくお願いします。
詳しくはこちらをご覧ください。
【ソフトテニス部女子】第50回全日本高等学校選抜ソフトテニス大会 団体戦 結果
3月28日(金)~30日(日)にかけて「第50回全日本高等学校選抜ソフトテニス大会(団体戦)」が和歌山市のビッグホエール・ビッグウェーブにて行われました。この大会は、各地区のブロック予選を勝ち抜いてきた36校によって行われるものであり、室内における頂点を決める大会でした。今年度は例年行われる名古屋市のガイシホールが改修工事のため開催地を和歌山市に移して行われました。
本校は、1回戦で北海道2位の札幌大谷高校と対戦し勝利することができましたが、2回戦で開催地の和歌山信愛高校と対戦し、あと一歩及ばず1-2で敗れました。しかし、ここにたどり着くまでに多くの困難がありましたが保護者の皆様やコーチの方々に支えていただき選手たちは力を出し切ることができました。これからは外のコートでの戦いになりますが、より一層努力してまいりますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。
詳しくはこちらをご覧ください。
令和6年度清流の国ぎふ栄誉賞を受賞しました
スポーツ、生活文化、芸術・学術などの各分野において、活躍が顕著で、県の名声を高めた個人及び団体に与えられる「清流の国ぎふ栄誉賞」の表彰式が、3月17日(月)岐阜県庁ミナモホールにて執り行われました。本校からは、「全国高等学校簿記競技大会」・個人の部で優勝した堀江尚憲さん(卒業生)と、「全国高等学校情報処理競技大会」で優勝したEDP部、「全国高等学校日商簿記選手権大会」で優勝した簿記部、「Ikenobo花の甲子園」で優勝した茶華道部「花ふふむ」の3団体が岐阜県知事より表彰されました。
公益財団法人 髙井法博奨学金の奨学生に認定されました
この3月1日に本校の会計科を卒業した堀江尚憲さん(中央大学商学部会計学科に進学)は、公益財団法人 髙井法博奨学金の認定授与式に出席し、髙井法博理事長から認定証を受けとりました。同奨学金は最長4年間、返還不要の奨学金として、年間60万円が支給されます。保護者と出席した堀江さんは、「将来は公認会計士となり、企業の様々な課題解決に必要な適切な支援がしたい」と決意を述べました。
卒業証書授与式を挙行いたしました
3月1日卒業証書授与式を挙行いたしました。厳かな雰囲気の中で、卒業生たちはとても凛々しく堂々とした姿で学び舎を巣立っていきました。卒業生のこれからの活躍を期待しています。
【進路指導部】キャリア講演会
2月27日(木)キャリア教育の一環として特別講演会を行いました。講師に愛知大学入試課 後藤憲浩様と卒業生の村瀬美悠さんをお迎えして、高校生と大学生の違いや社会で求められる人材について、また大学卒業後の就職状況を総合大学ならではの視点で教えていただきました。また村瀬さんは、老舗手帳メーカー伊藤手帳と共同で制作したワンセメ手帳の開発エピソードから、失敗を恐れずチャレンジすることの大切さを語ってくれました。1,2年生の生徒全員と保護者がこの講演会に参加しました。偶発的な出来事を味方につけて自分自身のキャリアの可能性を広げてほしいという熱いメッセージが伝わったことと思います。
![]() |
![]() |
グローバルビジネス科 海外研修 第一回オリエンテーション
令和7年8月23日より10日間、本校の2年K組の生徒達は、オーストラリア・ブリスベンで海外研修を実施する予定です。本日は(株)アイエスエイ 東海支社長の吉澤様にお越しいただき、第1回目のオリエンテーションを実施しました。まず最初に、研修地オーストラリア、そして旅程についてお話をしていただきました。現地では1週間ホームステイをして過ごすという内容に、生徒達は今から興奮している様子でした。次に、提出書類についての説明を受け、真剣にメモをとり前向きな姿勢がうかがえました。