理数探究発表会が開催されました!
1月26日(金)に飛騨市文化交流センター スピリットガーデンホールにおいて、理数科2年生による理数探究発表会が開催されました。
1,2年生理数科生徒と2年生普通科学び探究コース生徒、国府中学校2年生生徒11名、本校職員が参加しました。
助言者として、東北大学ニュートリノ科学研究センター助教 池田 晴雄 先生をお招きし、来賓として、飛騨教育事務所 課長補佐 熊﨑 啓文 様、指導主事 坂下 航太 様、古川中学校 学校長 中村 裕幸 様、国府中学校 学校長 脇田 誠 様、2学年主任 河上 知寛 様にお越しいただきました。この会は2年理数科の生徒が、理数探究の授業として取り組んできた成果を発表するものです。
以下のように、6つの班が発表を行いました。
1.数学③班 『誰もが知る無限小数に迫る!!』 2.数学①班 『かぶ カブ 株 買う?』
3.数学班②班 『ソーラークッカーを作ろう!!』
4.化学班 『水って不思議 ~過冷却の探究~』
5.生物班 『落ちた食べ物を食べることはできるのか』
6.物理班 『「バットの芯はここらへん」に終止符を!!』
どの班もこれまでの研究成果をステージ上で堂々発表することができました。
全発表終了後、東北大学ニュートリノ科学研究センター助教 池田 晴雄 先生に生徒たちの励みとなる御助言をいただきました。本当にありがとうございました。