岐阜県教職説明会を行いました。

12月1日(金)放課後、岐阜県教職説明会を行い、1,2年生の希望者18名が参加しました。今回の講師は市内中学校教諭と県内高等学校教諭の2名で、いずれも本校の卒業生です。最初に、教員になったきっかけや仕事をしていて嬉しかったこと等を話してくださいました。その後の質問コーナーでは、以下のような質問が生徒たちから投げかけられました。

・苦手科目の学習方法を教えてください。

・大学生の時の学習時間を教えてください。

・学習以外で必要な力は何ですか。

・中学校と高校の先生の違いを教えてください。

・夏休みなどの長期休暇は何をしていますか。

生徒たちの質問に対して、講師の方々は経験をもとに1つ1つ丁寧に答えてくださいました。特に、教員免許を取得するために教育学部へ進学するのか、興味のある学部(外国語学部や工学部等)に進学するのかという質問に対しては、小学校免許を取得したい場合や学級経営などを学びたい場合は教育学部、教科の専門性を高めたい場合は教育学部以外で教員免許が取得できる学部をお薦めされた上で、将来どんな人になりたいのかを広い意味で考えてみることが進路選択の第一歩だと熱く語っていただきました。それを聞いて生徒たちが大きく頷く姿が印象的でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です