一日入学で理数科の課題研究発表がありました

10月5日 飛騨地区中学3年生の一日入学が行われました。その中で、理数科を志望する中学3年生対象に、課題研究の内容発表を行いました。
本校理数科3年生が生物班・化学班・物理班・2つの数学班に分かれた課題研究発表会は、6月末に行われました。その中で、物理班「カーリング」と数学班「プログラミング」について、中学生に向けた内容に切り替え発表しました。
中学生には難しい内容もあったかと感じますが、集中して聞いてくださる姿が印象的でした。

課題研究発表後には、「理数科生徒との交流会」が行われ、中学3年生からの質問に直接理数科3年生が答える形で交流しました。「勉強は大変ですか?」「理科・数学が得意じゃないとだめですか?」「勉強時間はどのくらいしていますか?」など、受験を控えた中学生の不安な気持ちを質問として話をしてくれ、本校3年生も誠実に答えていました。

「3年間クラス替えがないのはどう感じていますか?」との質問には「3年間変わらないからこそ、クラスの絆・団結力はすごくあり、それはそれで楽しいですよ」と答えていました。一日入学の事後アンケートからも「クラスの人が3年間一緒だから過ごしやすくて良いと思えた」といった声もあり、本校生徒と中学3年生にとって有意義な時間でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です