11月27日に生徒会執行部と有志で学校周辺で清掃活動を行いました。
学校周辺のごみを拾い、いつも長良高生がお世話になっているファミリーマートさんの周辺も清掃させていただきました。
ゴミ拾いはもちろん雑草も抜いてキレイになりました。ファミリーマートさん、いつもありがとうございます!
通りかかった方からも「ありがとうね」などと声をかけていただきました。
11月27日に生徒会執行部と有志で学校周辺で清掃活動を行いました。
学校周辺のごみを拾い、いつも長良高生がお世話になっているファミリーマートさんの周辺も清掃させていただきました。
ゴミ拾いはもちろん雑草も抜いてキレイになりました。ファミリーマートさん、いつもありがとうございます!
通りかかった方からも「ありがとうね」などと声をかけていただきました。
11月18日(土)~19日(日)に感謝と挑戦のTYK体育館に体育館において行われた岐阜県高等学校新人卓球大会において、女子が4位に入賞し、東海高等学校新人卓球大会の代表権を獲得しました。
これまでの試合で得たシードポイント数に基づき、富田・関商工・県岐商に続く第4シードからのスタートとなりました。初日に二回戦で有力校の一つである中京高校と試合を行い、エース対決を制してストレートで勝利。そのまま勢いに乗り、全中経験者を擁する第5シードの岐阜高校を3-1で下し、ベスト4で東海新人大会の代表に内定しました。
2日目は代表に内定している富田・関商工・県岐商・長良の4校での順位決定戦に臨みましたが、初戦の敗退から流れに乗り切れず、最終順位4位で県大会を終えました。
男子もベスト8に入賞し、代表権獲得まで後1勝という所までたどり着きましたが、最後の最後で取り切ることが出来ず、最終順位6位で惜しくも県大会で敗退となりました。
女子決勝リーグにおいては惜しくも勝利には届かなかったものの、どの試合も接戦となっており、上位校と大きな差があるわけではありません。今回2位に入賞した県岐商を地区大会で破っていることもあり、再戦時の結果は予想できません。東海大会において、全国大会の枠をかけて争う際には雪辱を果たす決意です。
まだまだ本校卓球部の挑戦は続きます。普通科進学校において、普通ではないことを成し遂げようとしている選手たちに向けて、引き続き応援をよろしくお願いします。
アナウンス部門
優勝 岩品 京花
準優勝 林 真央
朗読部門
第3位 八木 桃花
11月25日(土)に多治見市のバロー文化センターで開催されたぎふ総文プレ大会 兼 岐阜県新人大会で3人が入賞することができました。
この3人が来年のぎふ総文2024全国大会に出場します!
2年生は探究活動において興味のある分野について岐阜の現状と課題等についてグループで調べています。10月31日に岐阜大学院生との懇談会が行われ、生徒たちは大学院生にこれまでの探究活動で取り組んできたことについて説明し、論理的な思考に必要な視点等について具体的なアドバイスをもらいました。これからはそれらの助言をもとに探究活動を進めていきます。
10月28日(土)にもえぎの里多目的体育館にて新人戦の地区予選が実施されました。男女共に県シードが確定しているので、男子は予選トーナメントを突破した2校(県岐商、岐阜高校)と県シードの岐南工業高校の4校とのリーグ戦に、女子は県シード校の県岐商、岐阜高校、岐阜総合学園高校の4校とのリーグ戦に臨みました。
男子は県岐商、岐阜高校を下した後、最終戦で岐南工業高校に敗退しました。試合内容は悪くなく、セットカウントではもつれる形になったことから、県予選で再度対戦する場合には期待が持てる結果になりました。
女子は県大会で同じ学校と対戦する可能性が高いこともあり、レギュラーメンバー全てを出場させず、控えの選手を起用しながら試合に臨みました。それでも県シードを決めている他有力校を下し、実力と選手層の厚さを発揮することができました。
男女共に実力と伝統のある有力校を下し、普通科進学校でもここまでできるということを示す結果となりました。11月18日(土)から県新人大会が行われ、上位5校が東海大会に出場することができます。今回の結果を弾みにし、男女アベック東海大会及び全国大会出場に繋げていきたいと思いますので、引き続き応援をよろしくお願いします。