卒業証書授与式

3月1日、「岐阜県立長良高等学校 第75回 令和5年度 卒業証書授与式」を行いました。

天候が心配されましたが、門出を祝うように雨も止み、あたたかな日差しの中で式が行われました。

75期生のみなさん、卒業おめでとうございます!

「開拓者魂」でこれからもがんばってくださいね。

 

卒業生代表 長岡君の答辞を以下に披露させていただきます。

答辞(R5年度) ←クリックしてください。

【速報】令和6年度大学入試 (途中経過)

≪令和6年度入試 国公立大学 合格おめでとう!≫

大学入試共通テスト無および大学入試共通テスト有

学校推薦型選抜および総合選抜

令和6年 2月14日現在 36名合格

国立大学

名古屋大学    1名      岐阜大学  13名

愛知教育大学   2名      静岡大学  1名

信州大学     3名      富山大学  2名

埼玉大学     1名      新潟大学  1名

 

公立大学

岐阜県立看護大学 3名      愛知県立大学  1名

公立千歳科学大学 1名      都留文科大学  1名

高崎経済大学   1名      前橋工科大学  1名

長野県立大学   1名      公立諏訪東京理科大学1名

滋賀県立大学   2名

順不同

【剣道部】 剣道を通じた国際交流!!

本校は、英語教育に力を入れています。剣道部顧問が英語教諭ということもあり、本校に勤務するALTの先生方をお招きし、剣道の紹介を通じた国際交流を深めました。                          「素振りを英語で?すり足はどうやって英語で説明するの?」難しい問題に直面しても部員たちは自分たちで調べ、身振り手振りを交えて上手に説明できました。ALTの先生方も大変喜んでくれました。剣道を通じて日本文化を体験してくれたこと思います。

中学生のみなさん、

長良高校で一緒に剣道をやろう!!

【文芸部】 県コンクール上位入賞!

「令和5年度岐阜県文芸コンクール」において、本校生徒3年生1名が「俳句部門」で第3位入賞を果たしました。
この生徒は、1~3年生すべての年度で上位入賞を果たしました。
今後のさらなる活躍に期待します!

なお、今回の入賞作品は、本校文芸部1年生~3年生が、春から夏にかけて、執筆してきた部誌『山葵 第71号』に掲載しておりますので、機会がありましたら、ぜひお読みください。

ポスターセッション(1年探究)

1月25日、本校体育館において1年生のポスターセッションを開催しました。

1年生の探究のテーマは「岐阜市の魅力と課題」、これまで調べてきたことをグループで1枚のポスターにまとめてクラス内発表を行い、各クラスの代表チームがこの日、体育館で発表を行いました。各ブースでは質問が飛び交い、活気あふれる発表会になりました。

★長良公園イルミネーション★

12月18日から長良公園で14年ぶりにイルミネーションが実施されています。

実は、このイルミネーションを復活させたのは長良高校2年生の三島瑠心くんを中心とした高校生による実行委員会の尽力なんです。

三島くんはイルミネーションを復活すべく、自分で市役所にかけあい、仲間を集めて実行委員会を立ち上げ、長良東青少年育成市民会議のみなさんのお力添えをいただきながら、毎日のように会議や作業を進めてきてきました。

この実行委員会には長良高校からは委員長の三島くんの他、末崎愛莉さん(2年)、木村友香さん(2年)、杉山絢音さん(2年)、村瀬真苗さん(2年)が参加しています(実行委員会にはこの他にも、岐阜北高校、加納高校、岐山高校、岐阜総合高校、鶯谷高校のみなさんがいらっしゃいます。)。

イルミネーションは長良公園の沈床花園で12月25日までの間、毎日17:00~20:30で実施しています。

ぜひ、長良公園にお越しいただき、イルミネーションを楽しむとともに、高校生のパワーを感じ取っていただければと思います。

長良公園イルミネーションチラシPDF

 

キラキラ大作戦!

もうすぐクリスマス・・・ということで、生徒会執行部のメンバーで生徒玄関にクリスマスツリーを設置しました。

このツリーは単にクリスマスをお祝いするということだけではなく、家庭で不要になったものを集めて、開発途上国の子どものワクチンに変えるという支援活動の一環として設置しました。

その名も・・・キラキラ大作戦!

一般の方に公開はしておりませんが、保護者の方や関係者の方で来校される場合には、ぜひご覧ください。(そして、もし不要なものがありましたら、お持ちください。ブックオフなどのお店で買取がされているようなものを回収しています。)