【放送部・LOB部】「MASAチャレンジステーション」に出演しました

3月1日(金)、FM Gifu(エフエム岐阜)のラジオ番組「MIX JAM FRIDAY」の「MASAチャレンジステーション」出演70回目は、放送部に出演してもらい、日頃の部活動の様子や目標などを語ってもらいました。次回4月5日(金)17:15~17:30は、応援部をゲストに迎えて放送する予定です。

【進学指導部】愛知淑徳大学学生生活報告会

2月22日放課後に、愛知淑徳大学の先生や学生をお迎えして、学生生活報告会を行いました。愛知淑徳大学と本校は平成25年より高大連携をしています。卒業生である3名の学生は、充実した大学生活や、夢に向かって意欲的に学習に取り組んでいる様子を語ってくれました。参加した生徒は、生き生きとした先輩のプレゼン発表を熱心にメモを取りながら聞くことができました。

【グローバルビジネス科】1K 海外研修 第1回オリエンテーション 

令和6年8月24日より9月10日間、本校の2年K組の生徒達は、オーストラリア・ブリスベンで海外研修を実施する予定です。本日は(株)アイエスエイ 東海支社長の吉澤様にお越しいただき、第1回目のオリエンテーションを実施しました。まず最初に、研修地オーストラリア、そして旅程についてお話をしていただきました。現地では1週間ホームステイをして過ごすという内容に、生徒達は今から興奮している様子でした。次に、提出書類についての説明を受け、真剣にメモをとり前向きな姿勢がうかがえました。

【就職指導部】インターンシップ報告会

2月15日4限、インターンシップに参加した2年生の代表者による報告会を実施しました。今年は23の事業所に合計40名の生徒が参加しました。この中から、株式会社 トーカイ、岐阜信用金庫、株式会社 近鉄・都ホテルズ 都ホテル岐阜長良川の3社を取り上げ、それぞれが行った実習の内容や体験して感じたこと、参加することの利点、これからの学校生活の目標などについて発表しました。本年度もオンライン配信による報告会でしたが、1・2年生の生徒は発表者の説明を熱心に聞きメモをするなど、進路選択につながる良い機会となりました。

【進学指導部】看護出前授業

注目

<重要なお知らせ>

ぎふチャンでTV放映「仲間と共に新たな時代へ~岐商120年目の大同窓会~」

 令和7年1月1日(水・祝)午後2時~3時

令和6年度岐阜県公立高等学校等奨学給付金について(家計急変)
本校関係者を名乗る不審電話に関する注意喚起                            送迎時の車の乗り降りについて R6.1
学習用タブレットの修繕について R5.2
タブレット貸与規程について R5.2
 家庭教育を実践する日(家庭の日)(岐阜県)R6.10

「GIFUSHO」カードの発行、㈱十六カード様との連携協定締結に関わる記者会見を行いました。

2月6日、株式会社十六カード様の業務提携先であるナッジ株式会社様が発行する次世代型クレジットカード「Nudge(ナッジカード)」おいて、株式会社GIFUSHOを応援する「GIFUSHO」カードを同日から発行しました。このカードは利用額に応じてカード会員しか手に入らない本校の部活動記録動画などの特典がもらえるほか、学生がデザインしたクレジットカードを発行することが可能となっています。また、日常の買い物でGIFUSHOを応援できる仕組みとなっており、利用額の一部がGIFUSHOの学生活動支援に充てられます。今後はGIFUSHO発信の地域応援施策の一つとして、様々キャンペーンを企画・提案していきます。詳しくはナッジカードのホームページをご覧ください。

また、同日に株式会社十六カード様と「岐阜県ならびに関係地域のキャッシュレスを通じた活性化と人材育成、両社の発展」を目的とする協定を締結いたしました。

【陸上競技部・LOB部】「MASAチャレンジステーション」に出演しました

1月5日(金)、FM Gifu(エフエム岐阜)のラジオ番組「Meets up Friday」の「MASAチャレンジステーション」出演69回目は、陸上競技部の代表生徒2人に出演してもらいました。日ごろの活動の様子や目指す目標などについて語ってもらいました。来月3月1日(金)17:15~17:30は、放送部の代表生徒をゲストに迎えて放送する予定です。

【簿記部】関西学院大学の先生方に大学の説明をしていただきました。

1月31日に、関西学院大学の先生方にご来校いただき、簿記部の生徒に対して、大学の紹介をしていただきました。今学んでいる簿記会計が大学での学びにつながること、簿記会計をどのように他の分野に広げていくかなど、生徒の興味関心に沿った話をしていただきました。また、日商1級など高度資格が入試にも活用できる話もしていただきました。大学での学びを具体的に聞き、生徒たちは学習に対する意欲がより高まったと話していました。