交通安全講話を実施しました

令和7年12月18日(木)6限に岐阜県警察本部と本日一日警察署長を務める元プロ野球選手の山﨑武司様をお招きし、全校生徒を対象に交通安全講話を行いました。来年度、令和8年4月1日より自転車の交通違反に反則金が課せられることなどをとても分かりやすく説明していただきました。また、山﨑様からは高校在学時やプロ野球選手時代にどのように困難を乗り越えてきたかなど、生徒たちに熱く語っていただきました。

 

【会計科】公認会計士によるキャリア講演会

12月18日(木)に公認会計士によるキャリア講演会を実施しました。現役の公認会計士の先生方をお招きして公認会計士の仕事や働き方、公認会計士試験の概要や学習方法などをお話しいただき、今学習している簿記会計の必要性や自身のキャリアを考える良いきっかけとなりました。

【簿記部】TAC簿記チャンピオン大会 個人・団体優勝

10月26日(日)に全国で行われたTAC簿記チャンピオン大会 日商簿記1級部門において、本校簿記部が団体で優勝、さらに個人でも優勝、準優勝を果たしました。この大会は大学生や専門学生も参加し、将来、公認会計士や税理士を目指す学生が自分の実力を試す「プレ本試験」として非常に人気のある大会です。

中学生親子簿記講座を実施

12月13日(土)に本校において、中学生親子簿記講座を開催しました。日商簿記検定初級の内容について、問題演習や解説等を行い、試験に向けた対策を行いました。また、昨年度に中学生親子簿記講座を受講した高校1年生からも中学生に向けて学校生活や合格に向けた応援メッセージを話してくれました。12月20日(土)には、本校にて日商簿記検定初級試験を実施します。

【会計科】租税教室を実施しました

12月5日(金)に会計科2年J組が租税教室を受講しました。
税金の集め方を考えるグループ学習では、保有資産の金額が異なる人たちから、税金を公平に集めるための方法を考えました。発表の際には、各グループの違いを知り、税金の徴収方法や種類、使い道などを知る機会になりました。

 

【進路指導部】2年生 会社見学会に参加しました

12月15日(月) 就職を考えている2年生のうち29名が会社見学に参加しました。本校の卒業生が多くお世話になっている川崎重工業株式会社様とSANEI株式会社様の2社を訪問しました。会社の見学だけでなく、企業の採用担当の方から就職するための心構え等の話を聞き、進路を真剣に考える2年生にとって貴重な体験になりました。生徒たちからは「現場を知る良い機会となり、非常に充実した会社見学でした。」「実務への理解が深まり、今後に活かしていきたいと感じました。」など進路について大変前向きな感想を聞くことができました。残り少ない進路決定までの時間の中で、生徒達が納得する進路選択ができるよう今後もサポートしてまいります。

 

【卓球部】岐阜地区チャンスカップ卓球大会 結果

12月6日(土)におこなわれました岐阜地区チャンスカップ卓球大会において、2年生髙田凪人が男子優勝、2年生杉山妃埜が女子準優勝、1年生唐心悦が女子3位となりました。部員全員が応援に駆け付け、選手達にエールを送りました。

12月23日~開催される東海大会に向けて、選手一同一丸となって練習に励みますので応援よろしくお願いします。

【ソフトテニス部女子】第47回岐阜地区高校ソフトテニス室内大会 結果

12月6日(土)「第47回岐阜地区高校ソフトテニス室内大会」が岐阜市南部スポーツセンターで行われました。1,2年生の新チームでは初めての室内大会でしたが、優勝を含めてベスト8に5組入賞することができました。選手はよく頑張りましたが、まだまだ成長できる余地がたくさんある内容でした。12月24日、25日に行われる県高校室内大会兼東海選抜予選(団体戦・個人戦)に向けてさらにレベルアップを図り、優勝を目指して努力してまいりますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【ソフトテニス部女子】第15回東海シングルスソフトテニス選手権大会 結果

10月11日(土),12日(日)瑞浪市民テニスコートで行われた「令和7年度 第15回東海シングルスソフトテニス選手権大会」に3年生の高木夕愛が出場しました。この大会は、東海地区の実業団、大学生、高校生の上位選手のみが出場できるシングルスでは最もレベルの高い試合であるが、日頃の練習の成果を発揮し準優勝することができました。
一般の試合での3年生の活躍は今後行われる1,2年生の県高校新人大会や県高校室内大会などに向けて後輩に大きな勇気を与えると思います。選手全員が高い目標を持ってさらに努力していきますので、今後ともご支援いただきますようよろしくお願いいたします。
詳しくはこちらをご覧ください。

【水泳部】串田咲歩選手 メダル獲得を報告

デフリンピックに出場した水泳部の串田選手が学校長に銅メダル獲得を報告しました。「次の大会では金メダル獲得や自己新記録、世界新記録を目標に頑張りたい」と力強い言葉で目標を語りました。今後も串田選手のさらなる飛躍を期待しています。

写真左から学校長、串田選手、部顧問の糸井先生