学科・コース

本校には「ビジネス情報科」と「ビジネス科」があり、2年次にはそれぞれコースに分かれて、専門的な学習を進めていきます。

2学科5コース制で興味・関心に応じた学習を

ビジネス情報科

簿記会計はもちろん、様々な角度で情報処理を学習します。

システム管理コース
企業のシステム開発におけるプログラム設計とプログラミングの役割を担うことができる資質と能力を育てます。ソフトウェア開発の基本的な知識・技術を学びます。また、国家試験などの高度資格の取得に向けた取り組みを行います。

アプリケーションコース
文書の作成、表計算などアプリケーションソフトを活用し、データや画像などの情報を適切に整理・分析して処理する知識と技術を学びます。また、CMS(コンテンツマネジメントシステム)を利用したWEBサイトの制作や電子商取引についてより深く学習し、知識と技術を身につけます。

ビジネス科

実際のビジネスの現場で必要な知識・技術を学習します。

マーケティングコース
ビジネスを成功・発展させるためには、多様化する消費者の欲求を満たすマーケティング活動が重要です。このマーケティング活動を中心に、企業や商店の経営に必要な知識や販売に関する技術や、商品の流通について学習します。興味・関心に応じてさらに2つのフィールドに分かれます。

【ベンチャーフィールド】
起業家としての基礎的・基本的な知識・技術を習得し、起業家精神を育てます。

【流通経営フィールド】
店舗経営者や管理マネージャーとしての資質や能力を育てます。

会計コース
企業の経営活動を数値によって記録・計算・整理し、企業が利益を得たかどうか、企業の財産はどのような状態になっているかを関係者に報告する手続きを学びます。さらに、企業の経営診断の方法や製品を製造するためにかかった費用の計算方法などを学習します。興味・関心に応じてさらに2つのフィールドに分かれます。

【会計研究フィールド】
公認会計士や税理士としての将来の職業会計人に必要な基礎的・基本的な知識と技術を育てます。

【ファイナンス会計フィールド】
金融に関する基礎的・基本的な知識もしくはコンピュータを利用した会計処理、財務分析についての基礎的・基本的な知識や技術を育てます。

コミュニケーションコース
諸外国の文化を理解し、主に英語によるコミュニケーション能力を身につける学習をします。
国際文化について理解し、主に英語によるコミュニケーション能力を育てます。