Web会議(オンライン教室)へ参加する方法

3・Android/iOSのスマートフォン・タブレット
・パソコン
A.デスクトップアプリを使用して参加する場合
B.アプリを使用せずに参加する場合

Android/iOSのスマートフォン・タブレット
①アプリをインストールする。
②「Webex Meet」アプリを起動する。
「参加」をタップし、「ミーティング番号またはURL」の部分にすぐメールでお知らせしたミーティング番号(9桁)または会議室URLを入力する。さらに「名前」と「メールアドレス」を入力し「参加」をタップする。

「名前」はすぐメールにて再通知された通りに入力すること。
 「メールアドレス」はスマートフォンのアドレスでもよい。
「参加」から入室できない場合
「参加」の下記に記載してある「サインアップ」(青文字)をクリックする。メールアドレスを入力してサインアップした後、「名」「姓」を入力して「次」をクリックする。(しばらくすると登録したメールアドレスにメールが届く:パスワードの設定はしなくてもよい) その後、「参加」から入室してみてください。

マニュアル → Android/iOSのスマートフォン・タブレットの設定(PDFファイル)

・パソコン
※Internet ExplorerではWebサイトが開かない場合があります。
 ブラウザはGoogle ChromeFirefoxを使用してください。
Macの場合は、Safariで大丈夫です。

A.デスクトップアプリを使用して参加する場合
①アプリをインストールする。
マニュアルのURL(https://ggec.webex.com/)ではなく、すぐメールでお知らせした会議URLを入力してアクセスし、デスクトップアプリをダウンロードする。

ここからは、マニュアル通りです。

②ダウンロードした実行ファイル(Windows:Webex.exe、MacOS:Webex.pkg)をクリックしてインストールする。
③インストールウィザードに従ってインストールする。
④「ゲストとして使用する」をクリックし、次の画面で「名前」と「メールアドレス」を入力して「ゲストとして続行する」をクリックする。
「名前」はすぐメールにて再通知された通りに入力すること。
 「メールアドレス」はスマートフォンのアドレスでもよい。

⑤デスクトップアプリが起動します。
「ミーティング情報を入力」の部分にすぐメールでお知らせしたミーティング番号(9桁:スペースは不要)または会議室URLを入力し、「参加」をクリックして入室する。

B.アプリを使用せずに参加する場合
①ブラウザ(Google ChromeFirefox、またはSafari)を起動して、会議URLを入力する。
②デスクトップアプリのインストールのメッセージがでるが、無視して「ブラウザから参加」(青文字)をクリックする。
③「○○〜のパーソナル会議室」というページが開いたら、「名前」と「メールアドレス」を入力して「次へ」をクリックすると入室する。
「名前」はすぐメールにて再通知された通りに入力すること。
 「メールアドレス」はスマートフォンのアドレスでもよい。

マニュアル → パソコンの設定(PDFファイル)