警報発表時について

警報が発表された場合の対応については、一斉メールでお知らしていますが、メールの着信が遅れる場合があります。
各自で気象警報を確認し、対応(下記マニュアルを参照)してください。


気象警報発表時の対応

気象警報発表時には、自宅待機、学校待機など、安全確保を最優先した対応をとる。

【気象警報】
暴風警報 大雨警報 洪水警報 大雪警報 暴風雪警報 等

【警報発表地域】
土岐市及び、各自の居住地域

【警報の発表情報の収集手段】
(1)各自がテレビ、ラジオ、携帯電話、インターネット等から得る。
(2)居住する自治体の防災無線 、広報車等から得る。

【本校への連絡方法】 
電        話:0572-54-1291 
代表メール :c27330@gifu-net.ed.jp


【1】登校前に警報が発表された場合

(1)午前6時40分の時点で警報が発表されている場合、土岐市及び、居住地域の警報の解除があるまで自宅で待機する。解除後は【5】へ。
(2)午前6時40分以降、自宅を出発するまでに警報が発表された場合、(1)と同様に土岐市及び、居住地域の警報の解除があるまで自宅で待機する。解除後は【5】へ。

【2】登校途中に警報が発表された場合

(1)帰宅と登校で安全な行動を選択する。
(2)状況によっては公共施設への避難など安全な行動をとる
*どんな場合も必ず学校に連絡する。

【3】登校後に警報が発表された場合

(1)学校の指示があるまで校内で待機する。
(2)学校の指示により帰宅。または保護者の迎えを待つ。
*帰宅後は必ず学校に連絡する。

【4】警報が発表されていなくても危険が大きいと判断する場合

(1)警報が発表されていなくても、バスや電車が止まった場合や、危険が大きいと考え られる場合は、安全な場所に避難したり、自宅で待機したりする。
必ず学校に連絡する。
(2)登校時に、上記の気象状況において、警報が出ていない場合でも、学校は授業を打ち切り、帰宅指示や学校待機等の対応を行うことがある。

【5】土岐市及び、居住地域の警報が解除された場合

(1)午前11時以前に警報が解除 → 原則として土岐市解除2時間以内に登校する。
バスや電車の運行状況、通学経路の安全性等を確認したうえで登校する。
ただし、
*1 通常の登校の際に2時間を超える生徒は、登校前に必ず学校に連絡する。
 *2 バスや電車が止まったり、危険が大きいと考えられる場合は自宅で待機し、必ず学校に連絡する。
*3  気象状況や被害状況等から、学校が危険と判断した場合は、授業中止(休校) の連絡を、緊急メール配信、ホームページ、緊急連絡網等で連絡する。
(2)午前11時以降に警報が解除 → 当日の授業は中止。

【6】その他

土日等における部活動や学校行事等の活動ついても上記と同じ対応とする。緊急連絡網等の連絡方法については、部活動顧問や担当者の指示による。