学校長挨拶

学校長挨拶

岐阜県立土岐商業高等学校のホームページに、ようこそお越しくださいました。本校は、昭和24年に設立された土岐郡中央高等学校(定時制課程 )を前身とし、昭和28年に産業教育振興という目的と地元の強い要望が相まって岐阜県立土岐商業高等学校が設立され、今年で74年目を迎える歴史と伝統のある商業高校です。これまで19,000人を超える卒業生が巣立ち、地元経済界をはじめ、各方面で活躍しています。

本校の生徒は、「質実剛健・明朗闊達」の校訓のもと、歴史と伝統を受け継ぎながら、社会の発展に貢献できる実践力のある産業人を目指して、日々学習や部活動に励んでおります。

昨年度の学校スローガンを「挑戦 」に続き、本年度は「果敢」といたしました。

果敢:決断力に富み、思い切って行動を起こすさま。

進取果敢:自ら進んで積極的に事をなし、決断力が強く大胆に突き進むさま。

迅速果敢:すばやく物事を処理し、勇気をもって決断すること。

勇猛果敢:勇ましくて力強く、決断力のあるさま。

大切なことは、「決断して行動」することです。

現状維持は後退、常に前進あるのみ。現状に満足せず、決断して行動する、そんな姿勢の生徒を育てるべく、職員一丸となって取り組んで参ります。

令和4年4月1日

岐阜県立土岐商業高等学校 校長 山内 志文(やまうち ゆきふみ)