弓道部(女子)全国高校総体・東海高校総体出場

令和元年5月18日(土)、19日(日)に長良川弓道場(岐阜メモリアルセンター内)において行われた第67回岐阜県高等学校総合体育大会弓道競技兼第64回全国・第66回東海高等学校総合体育大会岐阜県予選大会の個人戦で、伊藤光来さん(3年)が女子個人第2位(出場者104名中)となり、6月に静岡県で行われる東海総体と、8月に宮崎県で行われる全国総体への出場を決めました。

キャリアガイダンス

5月16日(木)進学希望者と就職希望者に分かれ、それぞれ学校訪問、企業訪問をさせていただきました。
午後からはセラトピア土岐にて、各学校・企業の方々にお越しいただきました。
それぞれ希望のブースにて、カリキュラムや各会社の事業内容を直接聞かせていただき、将来に向け大変参考になりました。
また、保護者の方々にも多くのご参加をいただきありがとうございました。

山内太地先生による進路講話

5月8日(火)大学イノベーション研究所所長の山内太地先生にお越しいただきました。
山内先生は全国884大学を回り、大学選びの著書で有名な先生です。
講話では、「進路選択」、「その後の少子高齢化社会をどう生き抜くか」、「今からできる、主体的に取り組むべきこと」等について、軽快なトークと独自のパフォーマンスでご指導いただきました。

土岐商ショップ開催

5月4日(土)JRさわやかウォーキングに土岐商ショップを出店させていただきました。
今回は、3年生「課題研究」の選択者と生徒会のメンバーで土岐商ショップを運営しました。
天候にも恵まれ、多くのお客様と接することができ、とても良い経験になりまいた。

合格者説明会

3月14日(木)に合格者説明会がありました。
新入生のみなさん合格おめでとうございます。無事に合格できたことへの安堵と、新しい生活への期待で胸がいっぱいですね。

基本情報技術者試験等対策講座を実施しました

平成31年3月9日(土)10:00~15:00 基本情報技術者試験等対策講座を行いました。
一昨年から名古屋工学院専門学校の協力で実施させていただいている試験対策講座です。今回は、春試験に向けての午後試験対策と、近々受験する生徒のいるITパスポート試験対策のために、奥田先生と北畑先生の2名の先生に来校していただき、試験ごとに分けて実施しました。
名古屋工学院専門学校の先生方の、丁寧で分かり易い説明や具体的な問題に対する解説を、生徒たちは真剣に受け、問題に取り組んでいました。
今回講座を受講した生徒は、基本情報技術者試験が22名、ITパスポート試験が4名で、全員が合格に向けて真剣に取り組みました。
基本情報技術者試験は、4月21日(日)の本番を目指して、これからも全員合格に向け精いっぱい頑張っています。

 

 

 

卒業証書授与式

3月1日(金)第64回卒業証書授与式
晴天にも恵まれ、無事にこの日を迎えることができたことを嬉しく思います。これからはそれぞれの道を歩み、立派に活躍してくれることを願っています。

主権者教育

12月5日(水曜日)、土岐市の選挙管理委員会から講師をお招きしして、3年生を対象に選挙制度に関する講話が実施されました。分かりやすい説明で、選挙の仕組みなどが理解できました。模擬授業もあり、有意義な1時間でした。

平成30年度 芸術鑑賞会

平成30年11月22日(木)に瑞浪市総合文化センターにおいて芸術鑑賞会を実施しました。日頃接する機会の少ない優れた芸術作品を鑑賞することにより、豊かな情操教育を図るとともに、社会的視野を広げることを目的として、劇団自由人会による「夢をかなえるゾウ~青春ロボット編~」を観劇しました。

<生徒の感想>
「白熱した劇団員の演技に迫力を感じました。何事にもポジティブな発想が大切なんだなと思いました。最後にみんなで叫んだ「運がいい!」を時々思い出すことにしよう。」
その他、それぞれが深く感じ、考えてくれていました。

JRさわやかウォーキングにて土岐商ショップを出店しました

11月11日(日)「まちゆい」前にて土岐商ショップを出店しました。今回は、本校の新規事業の一貫として恵那川上屋様とコラボ商品として作り上げた「あマロン」の販売を実施させていただきました。
新規事業では、「あマロン」の栗の生産から販売までの6次産業(1次産業×2次産業×3次産業)を体験することができ、大変貴重な体験をさせていただきました。