Q&A

Q1.Web会議に参加できない。
A:「名前」「メールアドレス」すぐメールでお知らせした「会議URLおよびミーティング番号(9桁)」が必要です。上記の説明およびマニュアルで手順を確認してください。
・会議室URLは正しく入力されていますか?
「http」ではなく「https」です。「:」と「;」の違いにも注意してください。入力した内容をよく確認してください。

Q2.タブレットで接続したら背面のカメラで映ってしまう。
A:「×」アイコンの左側にある設定「・・・」ボタンをクリックしてください。カメラが「rear:背面」になっていると思いますので「front:前面」に設定をし直してください。
その際、画面が左右反対になってしまう場合は、三角っぽいアイコンを押すと画面が左右反転します。

Q3.スマートフォンで、他の人の画面が表示されてしまう。
A:入室した後、スマートフォンを横向きにすると複数画面表示に切り替わります。学校(主催者)の画面を2回タップすると、画面表示できます。
スマートフォンを横向きにしても画面が横にならない場合は、画面が固定されていると思いますので、解除してください。
iPhoneは「コントロールセンター」を呼び出して
・iPhone X以降、iPad(iOS 12以降):画面右上から引き下ろす
・iPhone 8/Plus以前、iPad(iOS 11以前):画面を下部から引き上げる
「画面縦向きのロック」アイコン(鍵マーク)をタップして解除してください。

Q4.パソコンやタブレットで、他の人の画面が表示されてしまう。
A:入室した後に画面中央上に、現在映し出されている人の氏名が表示されています。右隣のピンのアイコンをクリックすると入室者のリストが表示されるので、学校(主催者)を選択してください。
タブレットによっては、上記スマートフォンと同じ操作で解消するものもあるかと思いますので、試してみてください。

Q5.講義中、マイクボタンをONにするとどうなりますか?
A:通常であれば説明している先生の画面が一番大きく表示されていますが、マイクボタンをONにすると、受講者全員にその人の画面が一番大きく表示され、音声もすべて聞こえるようになります。スライドや板書の文字が見えなくなり、先生の説明が聞こえなくなってしまいますので、間違って押してしまった場合は、速やかにマイクはOFF(赤色)にしてください。

Q6.家のパソコンにカメラが付いていませんが、大丈夫でしょうか?
A:マニュアルにも記載されている通り、Webカメラがなくても、画像と音声は配信されるので大丈夫です。パソコン本体の音量の確認はしてください。

Q7.パソコンでアプリを使用しないで参加した場合、ブラウザを立ち上げるたびに、会議URLを入力しないといけませんか?
A:すぐメールでお知らせした会議URLを入力して入室できた時に、ブラウザのお気に入りに登録をしておけば、次からアクセスがスムーズになります。
アプリを利用している場合は、一度入室した情報が端末に記憶されるので、次からのアクセスはスムーズにいくと思います。

Q8.スマートフォンで入室しました。画面は映っていますが、音声が届きません。どのように対処したらよいでしょうか?
A:「×」アイコンの左側にある設定「・・・」ボタンをクリックしてください。「音声接続を変更」という項目をタップして「インターネット通話」になっているか確認をしてください。

Q9.iPadを使用して講義に参加していますが、画面の両端が切れてしまい見えない場所があります。どのように対処したらよいでしょうか?
A:iPadの画面の比率による問題のようです。iPadを縦にするとワイド画面で表示されます。画面が少し小さくなりますので、必要に応じて切り替えながら使用してみてください。
iPadを縦向きにしても画面が縦にならない場合は、画面が固定されていると思いますので、解除してください。
iPhoneは「コントロールセンター」を呼び出して(画面右上から引き下ろす)「画面縦向きのロック」アイコン(鍵マーク)をタップして解除してください。