中学生一日入学で理数科の課題研究発表を行いました。

10月4日 飛騨地区中学3年生対象の一日入学が行われました。その中で、理数科を志望する中学3年生対象に、課題研究の内容発表を行いました。
6月末に行われた「課題研究発表会」の発表の中から、数学班「告白成功率を定義する」と化学班「金属樹の性質」の発表について、中学生に向けた内容に切り替えて発表しました。
真剣な面持ちで研究発表に耳を澄ます中学生の皆さんが印象的でした。

課題研究発表後には、「理数科生徒との交流会」が行われました。グループに分かれ、理数科3年生が入れ替わりながら中学3年生からの質問に直接答える形で交流しました。「勉強は大変ですか?」「勉強時間はどのくらいしていますか?」など、受験を控えた中学生の不安な気持ちを質問として話をしてくれ、本校3年生も誠実に答えていました。

「3年間クラス替えがないのはどう感じていますか?」との質問には「3年間変わらないからこそ、クラスの団結力がより強固になりとても居心地がいいんです。クラス替えが無いのもいいと思います」と答えていました。中学3年生にとっても、本校生徒にとっても有意義な時間となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です