信州大学松本キャンパス見学会へ行ってきました。
7月27日(木)、1,2年生希望者が信州大学松本キャンパス見学会に行ってきました。大学についての理解を深め、将来の進路選択の一助とすることを目的として行われている進路行事です。今年度は1年生25名、2年生17名の計42名が参加しました。コロナ禍で見学会が実施されなかったこともあり、5年ぶりに信州大学見学会が実現しました。
最初に学食体験として、学生食堂を利用して昼食をとりました。暑い日でしたので、麺類が人気でした。
その後、信州大学の特色を説明していただきました。そして、経法学部・理学部・医学部保健学科に分かれてキャンパス内を見学し、授業見学(経法学部「経営論」)や模擬授業(理学部数学科「逆問題入門」、保健学科看護学専攻「在宅看護について」、作業療法学専攻「リハビリについて」)に参加しました。
1年生は初めて大学内に入ったという生徒が多く、キャンパスの雰囲気を感じられたことは貴重な経験となりました。
2年生は「模擬授業の内容が物理の授業で習ったところだったので少し理解できました」(理学部)「1年生の時に公共の授業で習ったマズローの5段階欲求が出てきました」(経法学部)と話してくれました。高校と大学の学びがつながる一面を垣間見ることができ、良い経験になったようです。