R3大学見学会(1・2年富山大学)

7月26日に、1、2年生の希望者を対象にバス2台で富山大学へ大学見学に行きました。今年度は1年生22名、2年生13名の35名の参加がありました。

行きのバス内で富山大学の説明DVDを視聴した後、到着後、富山大学に在学している卒業生の先輩方5名(工学部4年池尾さん、4年杉原さん、都市デザイン学部1年清水さん、理学部1年仲田さん、人間発達科学部1年小峠さん)に大学での研究のことや、高校生へのアドバイスなど話してもらいました。「理系の選択に自信を持てない部分があったけど、文理選択のアドバイスの中で、”自分の興味を追究するという視点で選んだ”ということを聞いて自信を持つことができました。学習のアドバイスもあり、勉強のモチベーションが上がりました。(1年女子)」

その後、それぞれ希望の学部に分かれて学部紹介や模擬授業などに参加しました。「工学部で化学センサについて学びました。たくさんの技術や知識が必要だと分かったので、高校で学ぶ化学も土台になるのでこれからもっと勉強したいと思いました。(1年男子)」

また、医学部看護学科・医学科・薬学部を希望した生徒は、バスで杉谷キャンパスまで移動して学部説明や模擬授業がありました。模擬実習に参加する形での講義もあり、大変興味深いものでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です