R4.7.5~ 中長期インターンシップを実施しました

7月5日から、3日間もしくは4日間の日程で、中長期インターンシップを実施しました。ご協力いただいた企業・地方公共団体は、株式会社大垣共立銀行、岐阜県警察本部、サンメッセ株式会社、生活協同組合コープぎふ、中日本カプセル株式会社、西美濃農業協同組合、フジ精密株式会社(敬称略、50音順)です。

参加した生徒たちは、「実際の業務を教えてもらい、大変勉強になった」や、「社会の中の大切な仕事を間近で見ることができ、とても良い経験だった」などの感想を述べました。地元の産業を支える企業や、社会に必要不可欠な治安の仕事について、身をもって感じることができました。社会人になったときの姿を具体的にイメージできたことで、進路を真剣に考えるきっかけになりました。

㈱大垣共立銀行 岐阜県警察
サンメッセ㈱ コープぎふ 中日本カプセル㈱
西美濃農業協同組合 フジ精密㈱

R4.7.12 1G 職業人講話

地域のIT系企業で活躍する職業人から、システム開発やWebコンテンツ制作の事業について学ぶとともに、将来の職業を考えるきっかけとなる機会として、株式会社ソフィア総合研究所の松尾祥子様より「システム開発の現状」について1年ビジネス情報科の生徒39名に講話をいただきました。

ライフワークバランスを意識する大切さや、IT業界の現状と課題・将来性の紹介とともに、より早く楽になりたいという人の動きをシステムにしていくため、好奇心旺盛で、ものを作る(プログラム)のが好き、人に関心をもつことが大切であることや、プログラミングスキルやコミュニケーションスキル、マネジメントスキル等磨くべきスキルなど講話をしていただけました。

中学生部活動体験会の開催について(依頼)

日頃は、本校の教育活動にご理解・ご協力を賜り深くお礼申し上げます。

さて、見出しの会を下記のとおり開催しますので、参加を希望される方は下記QRコードから申し込みください。各部の開催日程は以下のとおりです。参加につきまして、保護者の同意を得るとともに、各自で保険にご加入いただきますようお願い申し上げます。

 

1 参加申込用QRコード  ※実施日の前日までに申し込みください。

2 実施部活動

ソフトテニス部女子 陸上部 サッカー部 なぎなた部
バスケットボール部男子 バスケットボール部女子 ソフトボール部 吹奏楽部

 

3 各部活動開催日程

部活動名 実施日 実施時間 会 場 備 考
ソフトテニス部女子 8/8(月) 9:00~12:00 ソフトテニス場 雨天の場合、

8/19(金)に延期

陸上部 8/10(水) 8:30~10:30 グラウンド

※雨天の場合、

トレーニングルーム

雨天の場合、体育館シューズ持参
サッカー部 8/16(火)

8/17(水)

9:00~12:00

9:00~12:00

グラウンド

グラウンド

雨天中止

 

なぎなた部 8/19(金) 8:30~11:30 多目的ホール
ソフトボール部(女子) 8/6(土)

8/12(金)

8/13(土)

8/21(日)

8:30~11:30

8:30~11:30

8:30~11:30

8:30~11:30

ソフトボール場

ソフトボール場

ソフトボール場

ソフトボール場

雨天の場合、ソフトボール場横、雨天練習場で実施
バスケットボール部男子 8/9(火) 9:00~12:00 体育館2階アリーナ
バスケットボール部女子 8/9(火) 9:00~12:00 体育館2階アリーナ
吹奏楽部 8/8(月)

8/10(水)

8/16(火)

13:30~16:30

13:30~16:30

13:30~16:30

北舎4階音楽室

北舎4階音楽室

北舎4階音楽室

13:00~、正面玄関にて受付

 

 

4 持ち物

運動系部活動:競技ができる服装・道具、水分補給用の飲み物、タオル

吹奏楽部:楽器(打楽器・チューバ・弦バスは貸出可)、譜面台、イヤフォン、上履き

水分補給用の飲み物、タオル

 

5 その他

8/8(月)~ 12(金)は閉庁日のため、下記の連絡先にはつながりません。

【連絡先】

〒503-0002 岐阜県大垣市開発町4-300

岐阜県立大垣商業高等学校

担当:上野 豪史

TEL:0584-81-4483

R4.7.6 商品開発特別授業

総合ビジネス科3年生マーケティング類型の商品開発の授業において、株式会社河合寿司 河合敏直社長から、商品開発に向けた考え方を学びました。

今回は、養老鉄道・樽見鉄道の利用者向けをテーマに、新商品開発のアイデア創出を行いました。

R4.7.4 情報モラル指導

1年生の生徒を対象に情報科メディアコンテンツ系の3年生が講師となり、SNSなどの正しい利用法や注意点を学ぶ会が開催されました。

インスタグラムやTikTok、LINEなどについて、個人情報の流出、著作権や肖像権の侵害にあたる注意点、犯罪に巻き込まれないための心構えを大変わかりやすく説明してくれました。

R4.6.29 合同企業展を開催しました

本校にて、大垣商工会議所、大垣地域産業活性化研究会主催の大垣地域合同企業展を3年ぶりに対面開催しました。会場を本校多目的ホールと記念館に分散し、消毒の徹底など、感染防止対策をとりながら実施しました。

参加者は2・3年生の全生徒で、企業の方のお話を熱心に聞いていました。企業説明には本校の卒業生も参加しており、就職先で活躍する先輩の姿を見ることは、参加した生徒たちにとって刺激となりました。

3年生はもちろん2年生にとっても、自分の進路を考える際に役立つ情報を多く得ることができ、充実した時間になりました。主催者の方々や参加していただいた企業の方々に感謝いたします。なお、この行事について、中日新聞、岐阜新聞、中部経済新聞から取材を受けました。

多目的ホールにて① 多目的ホールにて②
多目的ホールにて③ 記念館にて

R4.6.17 卒業生と語る会を開催しました

全学年を対象に卒業生と語る会を開催し、進路先で活躍する先輩方のお話を聞きました。

先輩方には、進路決定までの流れや大学・就職先の様子などをインタビュー形式でまとめて話していただきました。特に指定校推薦で進学した先輩からは、「受験生になる前から意識していたこと」についてお話を聞き、1・2年生の生徒たちがこれからの生活に役立てようと集中して耳を傾けていました。そして、3年生の就職希望者は、就職した先輩方から実際の業務内容や職場の雰囲気を聞き、就職に対して具体的なイメージを持つことができました。

進学した先輩からお話を聞く様子 就職した先輩からお話を聞く様子
熱心に聞き、メモを取る1年生

R4.6.7 ビジネスマナー講習会を開催しました

オフィス成旺代表の伊藤享子先生をお招きし、3年生を対象にビジネスマナー講習会を開催しました。

言葉遣いや身だしなみなど、社会人としての基本的なマナーだけでなく、学生とは異なる責任の重さに関しても、具体的な事例をもとに詳しく教えていただきました。

また、面接で好印象を与えるお辞儀の仕方や、入社後に役立つ電話応対についても、ロールプレイングを交えながら実践的な知識と共に指導していただきました。生徒たちは先生の話す言葉を熱心にメモしており、今後の進路実現に向けて役立てていこうとする熱意が感じられました。

伊藤先生の講義を集中して聞く生徒 お辞儀のマナーについて学ぶ様子
実際に電話応対に挑戦する生徒

令和4年度 夏季オープンキャンパス(高校見学会)のご案内

〇 令和4年8月2日(火)【大垣市、不破郡の中学校の皆さん】
〇 令和4年8月3日(水)【大垣市、不破郡以外の中学校の皆さん】
上記日程で、夏季オープンキャンパス(高校見学会)を開催します。密を回避するため、参加地区を分けておりますが、ご都合の悪い場合は地区の指定に関わらず参加可能です。令和4年7月8日(金)までに、中学校単位でお申込みください。

高校見学会実施要項(案内).pdf
オープンキャンパス参加申込書.xls
臨時スクールバスのご案内.pdf

R4.5.16 3年生進路ガイダンスを行いました

第2回3年生進路ガイダンスを行いました。四年制大学希望者は、岐阜協立大学の高橋利行先生による志望理由書に関する講義に参加しました。面接を見据えた志望理由の書き方や、大学が求める学生像について具体的に教えていただきました。また、短大・専門学校の希望者はそれぞれの学校から説明を受け、自分が目指す学校への理解を深めることができました。

就職希望者は、ソフトピアジャパンソピアホールで企業の説明を受けました。34の企業に来ていただき、生徒たちは、熱心にメモをとりながら説明に聞き入っていました。中には3時間も参加している生徒もおり、とても有意義な時間を過ごすことができました。

進学希望者① (四年制大学) 進学希望者② (短大・専門学校)
就職希望者① 就職希望者②

R4.5.9 小論文講習会を行いました

進学を目指す3年生を対象に、小論文講習会を行いました。6月から小論文個人指導が開始するため、申込書を配布すると共に、個人指導の流れや注意事項を説明しました。またこの講習会では、小論文対策における学習のポイントを、先輩たちの実際の取り組みを交えて紹介しました。講習会終了後には、志望校のHPで情報収集をしたり、過去問題を閲覧したりする生徒の姿が見られました。自分に必要な小論文対策を考え、意識を高めるきっかけになることを期待します。

R4.4.25 3年生進路ガイダンスを行いました

第1回3年生進路ガイダンスを行いました。事前に行った希望調査をもとにグループを分け、進学希望者は大学や短大、専門学校の方にご来校いただき、説明をしていただきました。今回は、入試の流れや必要な手続き、出願条件など、具体的な内容を教えていただきました。どの生徒も集中して聞いており、もらったパンフレットにメモを取っている生徒が多くいました。

就職は、今年度初めてSPIの模擬試験を実施しました。また、担当者から就職試験までの一連の流れの説明を受けました。今回のガイダンスを生かし、自分の進路がより具体的になることを願っています。

 

 

進学希望者への説明①(四年制大学) 進学希望者への説明②(短期大学)
進学希望者への説明③(専門学校) 就職 SPI試験実施

 

 

商業科オリエンテーション「公認会計士による簿記講話」を実施しました

 簿記会計教育の充実を図るために、新入生240名を対象としたオリエンテーションの一環として公認会計士の小島一富士先生をお招きし、「ビジネス社会における簿記会計の重要性」という題で簿記会計を学ぶ重要性を講話して頂きました。昨年、一昨年と2年間新型コロナウイルス感染拡大により、招聘することができておりませんでしたが今回3年ぶりに実施できました。

 講話ではビジネス社会における簿記会計の重要性から、商業高校で学ぶ簿記の面白さ等を高校で初めて簿記を学ぶ生徒にも分かりやすくお話をして頂きました。

新入生歓迎会

令和4年4月11日、生徒会主催の新入生歓迎会を行いました。朝のSHRで新入生代表の生徒が新生活の力強い抱負を語りました。1限開始少し前に新入生は緊張した様子でアリーナに入場しました。生徒会長の歓迎の言葉に続き、学校紹介の動画、部活動のピクトグラムの動画、部活動紹介の動画を鑑賞しました。新入生はこれからのことに胸を膨らませて高校生活のスタートをきりました。大垣商業高校での日々を充実したものにしてください。

生徒会長の歓迎の言葉

学校行事と部活動の紹介動画の鑑賞

【6/18】(全校生徒対象)卒業生と語る会を実施しました。

✅ 本日、全校生徒を対象に「卒業生と語る会(事前録画配信)」を実施しました。
先輩方より、
進路実現に至るまでの体験談や現在の進学先、就職先での体験談等についてお話をいただきました。生徒たちにとって、今後の進路実現に向けて、大変参考となるお話でした。ご出演いただきました卒業生の皆さん、貴重なお話ありがとうございました。
在校生の皆さん、今日から行動・実行しよう。


令和2年度入学式を挙行しました

4月8日(水)午後1時30分から令和2年度入学式を挙行しました。

総合ビジネス科120名、会計科80名、情報科40名 合計240名が、大商生として新たな一歩を踏み出しました。

入学式風景

入学許可

新入生宣誓

正副担任の紹介

3年生保護者および生徒の皆さんへ

卒業証書授与式の対応について(新型コロナウィルス関連)

大垣市において新型コロナウィルスに感染した事例が報告されている中、文部科学省や厚生労働省からの連絡に基づき、本校の卒業証書授与式について、以下のように対応することとしますのでご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。

対応に関する詳細はこちらをご確認ください。

2年生進路ガイダンスを実施

2月4日(火)5日(水)の2日間、2年生の進学希望者・公務員希望者を対象に、進路ガイダンスを実施しました。

4日は校内において大学・短大希望者、専門学校希望者、公務員希望者向けのガイダンスと、大垣市情報工房において大学・短大ブース説明会、公務員対策講座を実施しました。

5日は校内において進学関係スケジュールの確認や入試の種類についての確認、バスツアーでの企業見学会を実施しました。

進学希望であっても、その後必ず就職をします。企業様を見学させていただき、改めて地元企業の魅力や強みを知るとともに、進路についての具体的なイメージを膨らませることができました。

快く見学をさせていただきました企業様、ありがとうございました。

2年生インターンシップを実施

2月4日(火)5日(水)の2日間、2年生の就職希望者92名を対象に、大垣市を中心とする40事業所においてインターンシップを実施しました。

それぞれの事業所で就業体験させていただき、責任をもって働くということの大変さや、達成感を感じることができました。

また、学校生活で身につけたビジネスマナーや、簿記会計・情報処理等の知識・技能が実際に活用できる場面もあれば、まだまだ至らないと感じる点も多くあり、今後の学校生活の目標が明確になりました。

快く生徒を受け入れてくださった企業様、ご担当者様、ありがとうございました。

修学旅行最終日

修学旅行最終日の朝はとても冷え込みましたが、ホテルを出発した後、福岡県に戻り太宰府天満宮で最後の研修を行いました。そして14:30過ぎに博多駅から新幹線で名古屋に向かっています。

4日間生徒達は何を学び修めたのでしょうか。修学旅行を通じて今後の生活の糧になれば良いと思います。

修学旅行3日目

修学旅行3日目は午前中2班に分かれて研修を行い、午後からはハウステンボスを満喫しました。研修終了後はロボット対応の「変なホテル」に宿泊しました。疲れがたまっている生徒もいますが、気を抜かないように最終日も過ごしたいと思います。

 

修学旅行2日目

修学旅行の2日目は、軍艦島周遊観光からスタートしました。慣れない船上でしたが、歴史ある建造物の見学は圧倒的迫力でした。その後は長崎市内観光。異文化溢れる長崎市内を堪能できました。

天候が心配されましたが、昨日から本日にかけては雨が降らない中で研修ができています。

修学旅行1日目

11月26日(火)から4日間、2年生は九州への修学旅行に出発しました。

本日は長崎市内での平和学習を実施しました。戦後74年が経つ今、原爆投下の事実、日本が戦争をしていた事実、そして今ある平和の大切さを資料館の見学や被爆者の体験談を通じて改めて考えさせられる日となりました。

その後、生徒達は長崎市内「長崎ホテル清風」に到着しました。

 

 

救命救急講習会(PTA・職員研修)

11月20日(水)、本校多目的ホールにおいて大垣北消防署の方を招へいし、救命救急講習会が実施されました。保護者と教職員41名が、PTAで購入した訓練用ダミー2台を使って、講習を受けました。

前半は、心肺蘇生法で人工呼吸や胸骨圧迫の実地訓練、後半はAED使用方法の実習を受講しました。参加された保護者からは、「緊張感が漂う中講習を受けることができました。今後、実際にこのような場面に遭遇しても落ち着いて対処できると思います。」といった声を聞くことができました。

心肺蘇生法の実習 AED使用方法の実習

体育大会を実施しました

10月16日(水)に体育大会を開催しました。天候に恵まれ、生徒達の活気ある声がグランドに響きわたりました。

学年の垣根を超えて結団した黄団・赤団・青団で得点を競い合い、応援合戦ではどの団も一生懸命声を出し、団を盛り上げていました。

総合優勝:赤団 団全員でその結果を喜ぶ青団からは、学年を超えた絆を感じることができました。また、惜しくも負けてしまったが、赤団に素直に拍手を送る黄団・青団の団員達からは、共に正々堂々戦い抜いた仲間を認める姿をみることが出来ました。

応援の部優勝:青団 どの団も、応援団を中心に日々練習を重ねてきた成果を出し切ることができ、とても誇らしい顔をしていました。

Copyright © 岐阜県立大垣商業高等学校 All Rights Reserved.