「学校行事」カテゴリーアーカイブ

修学旅行最終日

修学旅行最終日の朝はとても冷え込みましたが、ホテルを出発した後、福岡県に戻り太宰府天満宮で最後の研修を行いました。そして14:30過ぎに博多駅から新幹線で名古屋に向かっています。

4日間生徒達は何を学び修めたのでしょうか。修学旅行を通じて今後の生活の糧になれば良いと思います。

修学旅行3日目

修学旅行3日目は午前中2班に分かれて研修を行い、午後からはハウステンボスを満喫しました。研修終了後はロボット対応の「変なホテル」に宿泊しました。疲れがたまっている生徒もいますが、気を抜かないように最終日も過ごしたいと思います。

 

修学旅行2日目

修学旅行の2日目は、軍艦島周遊観光からスタートしました。慣れない船上でしたが、歴史ある建造物の見学は圧倒的迫力でした。その後は長崎市内観光。異文化溢れる長崎市内を堪能できました。

天候が心配されましたが、昨日から本日にかけては雨が降らない中で研修ができています。

修学旅行1日目

11月26日(火)から4日間、2年生は九州への修学旅行に出発しました。

本日は長崎市内での平和学習を実施しました。戦後74年が経つ今、原爆投下の事実、日本が戦争をしていた事実、そして今ある平和の大切さを資料館の見学や被爆者の体験談を通じて改めて考えさせられる日となりました。

その後、生徒達は長崎市内「長崎ホテル清風」に到着しました。

 

 

救命救急講習会(PTA・職員研修)

11月20日(水)、本校多目的ホールにおいて大垣北消防署の方を招へいし、救命救急講習会が実施されました。保護者と教職員41名が、PTAで購入した訓練用ダミー2台を使って、講習を受けました。

前半は、心肺蘇生法で人工呼吸や胸骨圧迫の実地訓練、後半はAED使用方法の実習を受講しました。参加された保護者からは、「緊張感が漂う中講習を受けることができました。今後、実際にこのような場面に遭遇しても落ち着いて対処できると思います。」といった声を聞くことができました。

心肺蘇生法の実習 AED使用方法の実習

体育大会を実施しました

10月16日(水)に体育大会を開催しました。天候に恵まれ、生徒達の活気ある声がグランドに響きわたりました。

学年の垣根を超えて結団した黄団・赤団・青団で得点を競い合い、応援合戦ではどの団も一生懸命声を出し、団を盛り上げていました。

総合優勝:赤団 団全員でその結果を喜ぶ青団からは、学年を超えた絆を感じることができました。また、惜しくも負けてしまったが、赤団に素直に拍手を送る黄団・青団の団員達からは、共に正々堂々戦い抜いた仲間を認める姿をみることが出来ました。

応援の部優勝:青団 どの団も、応援団を中心に日々練習を重ねてきた成果を出し切ることができ、とても誇らしい顔をしていました。

創立記念講話を実施しました

本校創立117年記念として、奥村武博様(公認会計士、土岐商業高校出身、元阪神タイガース選手)による講話を全校生徒に対して実施しました。

講話は、「簿記会計が拡げる未来」をテーマとし、公認会計士の仕事内容や高校からプロ野球選手、現在の公認会計士に至るまでの経緯、当時考えていたことや感じたことを生徒にわかりやすく伝えていただきました。

今回の講話で学んだことは、これからの高校生活、人生に生かしていきます。

「中学生1日入学」を開催しました

10月2日(水)、3日(木)の2日間、大垣市内外から約600名の中学生および保護者の方にお越しいただき、やる気と活気に満ちた1日入学を実施することができました。心より感謝申し上げます。

1日入学では、本校の概要説明、生徒による学科説明、3学科生徒による体験授業、学校に関する特別講演、部活動紹介および見学を行いました。

普段とは違った高校の環境で、高校生とふれあえる時間は、中学生の皆さんにとって貴重な体験となったことでしょう。1日の日程をすべて終え、帰る姿は半分高校生になったかのようにも見えました。これからの高校進学を考える進路選択のひとつとして、大商を考えていただける機会にしていただければ幸いです。今後とも大商をよろしくお願いします。

パッケージデザインを考える 「貿易」についてゲームで学ぶ
グリーティングカードの作成

大学の先生が語る「商業の魅力」とは?

PTA地域清掃活動を実施

9月27日(金)、晴天のなかPTA本部役員、PTA成人教育委員をはじめ、各クラスのボランティア委員、家庭クラブ委員、生徒会生徒、本校職員、多くの部活動の協力もあり100名を超える人数で清掃活動を行いました。

国道21号線高架下、グラウンド北側、東大垣駅周辺等の空き缶・ペットボトル・ゴミ等を拾いました。

参加された保護者からは、「大勢の生徒、私たち保護者や先生方と協力して、生徒自身が通学路を自分たちで掃除ができて地域の方々にも喜んでいただけるかなと思いました。」など多数の声を寄せていただきました。

大垣市の美化に少しでも貢献します!

文化祭 ~PTA食品・謝恩品バザー開催~

9月5日(木)暑さが残る中、文化祭が開催され保護者、地域の方が322名、(PTA役員53名)が来校されました。本校PTAによる食品バザーでは、カレーライス560食、焼きそば640食、フランクフルト575本、アイスクリーム500個を余すことなく販売できました。また記念館の謝恩品バザーでは、各支部で家庭から提供いただいた日用品や食料品等を安価で販売し、こちらも大盛況でした。

文化祭 食品・謝恩品バザーの様子

<PTA本部役員保護者の感想>

「今年度は、調理室が使用できず近くの三城地区センターの厨房をお借りしての調理となりました。当初心配されましたが、時間通りカレーライス、焼きそば、フランクフルトが全校生徒や保護者の方へ販売することができました。」

「謝恩品バザーは、朝11時の開店とともに多くの保護者や地域の皆様に来ていただけました。安価な価格で、調理器具、タオルのセットや石鹸、洗剤などが売られました。今年は室内外の飾りつけも昨年以上に立派にできました。」

<生徒の感想>

「PTA役員の方が朝早くから食品バザーとして焼きそばやカレーライス等を作ってくださり、本当においしくいただくことができました。ありがとうございました。」