「学校行事」カテゴリーアーカイブ

2年生インターンシップ・進学ガイダンス

2月6日(水)・7日(木)の2日間、2年生の就職希望者には希望企業へのインターンシップ、進学希望者には進学ガイダンスを実施しました。いよいよ、4月からは進路決定の大切な時期に入りますので、生徒達は真剣に取り組むことが出来ました。

<インターンシップ参加者の感想>

感想① 金融系
実際に働いている大商の先輩方と一緒に業務をこなしながら様々なお話を聞くことができました。社会人としての苦労は多くありますが、それ以上にお客様との触れ合いによりやりがいも多くあることが分かりました。お世話になった方のような立派な社会人となれるように、残された高校生活も頑張りたいと思いました。

感想② 販売職系
学校では学ぶことができないような実習や体験ができ、働くことの大変さを実感できました。お金を稼ぐためには、一日中商品を運び、足腰が痛くてもお客様の前では笑顔を絶やすことができません。社会に出るということは机に座って授業を受けている学校生活よりも、はるかに厳しい生活が待っていることに気づきました。この経験を、今後の自分の進路決定に活かしたいと思います。

スーツ着こなし講座

本校をこの3月で卒業して就職する生徒に対して、「スーツ着こなし講座」を実施しました。
洋服の青山様から講師を派遣していただき、スーツの着こなしや言葉遣いなど、働く上で必要な知識やマナーを学びました。

2年生 修学旅行最終日

修学旅行、最終日(4日目)の現地からの様子を紹介します。(13:15更新)


100万ドルナイトを思い出に長崎を発ちます。

ホテルの支配人様から生徒たちの振舞いについてお褒めの言葉をいただきました。「素晴らしい生徒さんですね。時間厳守、スタッフへの挨拶、お礼。今日だけご指導されても、このような姿にはなりません」


最後の活動
福岡駅内ショッピングモール散策
明太子土産ならココでしょう。

2年生 修学旅行3日目

修学旅行、3日目の現地からの様子を紹介します。(15:30更新)


ペーロン体験
学年主任「小寺杯」 優勝C組
教頭「和田杯」優勝G組


長崎市内散策
雲ひとつない小春日和です。
先ずは中華街でランチでしょう。

2年生 修学旅行1日目

修学旅行、1日目の行程は無事終了しました。

現地からの様子を紹介します。


太宰府天満宮は、梅は咲いていませんが、梅ヶ枝餅は満開


とても良く分かるバスガイドさん手作りポスター
ガイドさんは商業高校OGだそうです。


第一日目、ハウステンボスの夜景です。 絶景です!

大商文化祭を開催しました。

10月30日・31日の二日間で大商文化祭を開催しました。

今年のテーマは「大商、ハンパないって」

このテーマのもと、それぞれの個性を「半端なく」発揮して、1年生展示・2年生販売・3年生ステージ発表・各文化系部発表をやりきりました。また、吹奏楽部の演奏は、迫力が凄く全校生徒が盛り上がりました。

大垣商業の生徒と職員・PTA役員の全員で作り上げた、素晴らしい文化祭でした。

 

大商祭開催 PTA食品・謝恩品バザー

10月31日(水)秋晴れのもと、大商祭が開催され保護者、地域の方が343名、(PTA役員55名)が来校されました。本校PTAによる食品バザーでは、カレーライス380食、焼きそば440食、フランクフルト300本、ドーナツ850個を余すことなく販売できました。また記念館の謝恩品バザーでは、各支部で家庭から提供いただいた日用品や食料品等を安価で販売し、こちらも大盛況でした。

PTA謝恩品バザー ドーナツ袋詰めの様子
PTA食品バザー 生徒食事の様子

 

<PTA本部役員保護者の感想>
「食品バザーでは、保護者手づくりによるカレーライス、焼きそば、フランクフルトやドーナツを仕入れて販売し、昨年より早い時間に完売することができました。」

「謝恩品バザーは、朝11時の開店とともに多くの保護者や地域の皆様に来ていただけました。100円から1,000円までの安価な価格で、調理器具、タオルのセットや石鹸、洗剤などが売られました。今年もたいへん多くの方に購入していただき盛況でした。」

<生徒の感想>
「PTA 役員の皆さまが朝早くから食品バザーとして焼きそばやカレーライス等を作ってくださり、お腹も気持ちも満たすことができました。本当にありがとうございました。」

文化祭にむけて商品衛生講習会を開催しました。

文化祭で販売を行う2年生と部活動の生徒を対象に、食品衛生講習会を開催しました。食中毒予防の三原則「つけない・やっつける・ふやさない」を中心に、手の洗い方や食材の管理の仕方について学びました。この講習会を活かして、文化祭では安全でおいしい食べ物を販売してくれることでしょう。

体育大会を開催しました。

10月16日(火)に体育大会を開催しました。天候に恵まれ、生徒達の活気ある声がグランドに響きわたりました。学年の垣根を超えて結団した、黄団・赤団・青団の3つの団で得点を競い合いました。応援合戦では、どの団も一生懸命声を出し、団を盛り上げていました。結果は、応援の部 優勝:黄団でした。どの団も、応援団を中心に日々練習を重ねてきた成果を出し切ることができ、とても誇らしい顔をしていました。

総合優勝は青団でした。団全員でその結果を喜ぶ青団からは、学年を超えた絆を感じることができました。また、惜しくも負けてしまったが、青団に素直に拍手を送る黄団・赤団の団員達からは、共に正々堂々戦い抜いた仲間を認める姿をみることが出来ました。