「学校行事」カテゴリーアーカイブ

新1年生・上級生との対面式に参加

4月9日(火)に生徒会主催の対面式を行いました。新入生は緊張しつつ、2・3年生が待つアリ-ナ(体育館)へ誘導され入場しました。生徒会長の歓迎の言葉に続き、新入生代表・上村光稀(かみむらこうき)くんが新生活の力強い抱負を語りました。続いて学校紹介の動画、吹奏楽部の演奏を鑑賞しました。これからの高校生活に胸を膨らませた新入生と、先輩になったことを自覚した在校生、ともに大垣商業高校の主役として、充実した高校生活のスタートをきりました。

新入生の入場 新入生代表の挨拶

吹奏楽部による演奏(野球部応援)の様子は下記をクリック

動画1  動画2

平成31年度入学式を挙行しました。

4月8日(月)の午後、平成31年度入学式を挙行しました。

総合ビジネス科120名、会計科80名、情報科40名合計240名が、大商生として新たな一歩を踏み出しました。

保護者の方も入学式、PTA入会式に出席され、学校の諸連絡・学科説明のあと、各HR教室に移動し、学級開きを参観されました。

受付風景 入学許可
新入生宣誓 来賓より祝辞
正副担任の先生を紹介 吹奏楽部による演奏

2年生インターンシップ・進学ガイダンス

2月6日(水)・7日(木)の2日間、2年生の就職希望者には希望企業へのインターンシップ、進学希望者には進学ガイダンスを実施しました。いよいよ、4月からは進路決定の大切な時期に入りますので、生徒達は真剣に取り組むことが出来ました。

<インターンシップ参加者の感想>

感想① 金融系
実際に働いている大商の先輩方と一緒に業務をこなしながら様々なお話を聞くことができました。社会人としての苦労は多くありますが、それ以上にお客様との触れ合いによりやりがいも多くあることが分かりました。お世話になった方のような立派な社会人となれるように、残された高校生活も頑張りたいと思いました。

感想② 販売職系
学校では学ぶことができないような実習や体験ができ、働くことの大変さを実感できました。お金を稼ぐためには、一日中商品を運び、足腰が痛くてもお客様の前では笑顔を絶やすことができません。社会に出るということは机に座って授業を受けている学校生活よりも、はるかに厳しい生活が待っていることに気づきました。この経験を、今後の自分の進路決定に活かしたいと思います。

スーツ着こなし講座

本校をこの3月で卒業して就職する生徒に対して、「スーツ着こなし講座」を実施しました。
洋服の青山様から講師を派遣していただき、スーツの着こなしや言葉遣いなど、働く上で必要な知識やマナーを学びました。

2年生 修学旅行最終日

修学旅行、最終日(4日目)の現地からの様子を紹介します。(13:15更新)


100万ドルナイトを思い出に長崎を発ちます。

ホテルの支配人様から生徒たちの振舞いについてお褒めの言葉をいただきました。「素晴らしい生徒さんですね。時間厳守、スタッフへの挨拶、お礼。今日だけご指導されても、このような姿にはなりません」


最後の活動
福岡駅内ショッピングモール散策
明太子土産ならココでしょう。

2年生 修学旅行3日目

修学旅行、3日目の現地からの様子を紹介します。(15:30更新)


ペーロン体験
学年主任「小寺杯」 優勝C組
教頭「和田杯」優勝G組


長崎市内散策
雲ひとつない小春日和です。
先ずは中華街でランチでしょう。

2年生 修学旅行1日目

修学旅行、1日目の行程は無事終了しました。

現地からの様子を紹介します。


太宰府天満宮は、梅は咲いていませんが、梅ヶ枝餅は満開


とても良く分かるバスガイドさん手作りポスター
ガイドさんは商業高校OGだそうです。


第一日目、ハウステンボスの夜景です。 絶景です!

大商文化祭を開催しました。

10月30日・31日の二日間で大商文化祭を開催しました。

今年のテーマは「大商、ハンパないって」

このテーマのもと、それぞれの個性を「半端なく」発揮して、1年生展示・2年生販売・3年生ステージ発表・各文化系部発表をやりきりました。また、吹奏楽部の演奏は、迫力が凄く全校生徒が盛り上がりました。

大垣商業の生徒と職員・PTA役員の全員で作り上げた、素晴らしい文化祭でした。

 

大商祭開催 PTA食品・謝恩品バザー

10月31日(水)秋晴れのもと、大商祭が開催され保護者、地域の方が343名、(PTA役員55名)が来校されました。本校PTAによる食品バザーでは、カレーライス380食、焼きそば440食、フランクフルト300本、ドーナツ850個を余すことなく販売できました。また記念館の謝恩品バザーでは、各支部で家庭から提供いただいた日用品や食料品等を安価で販売し、こちらも大盛況でした。

PTA謝恩品バザー ドーナツ袋詰めの様子
PTA食品バザー 生徒食事の様子

 

<PTA本部役員保護者の感想>
「食品バザーでは、保護者手づくりによるカレーライス、焼きそば、フランクフルトやドーナツを仕入れて販売し、昨年より早い時間に完売することができました。」

「謝恩品バザーは、朝11時の開店とともに多くの保護者や地域の皆様に来ていただけました。100円から1,000円までの安価な価格で、調理器具、タオルのセットや石鹸、洗剤などが売られました。今年もたいへん多くの方に購入していただき盛況でした。」

<生徒の感想>
「PTA 役員の皆さまが朝早くから食品バザーとして焼きそばやカレーライス等を作ってくださり、お腹も気持ちも満たすことができました。本当にありがとうございました。」