野球部ベスト4おめでとう

第101回全国高校野球選手権岐阜大会・準決勝戦は28日(日)、長良川球場で行われました。熱い日差しの中、大垣日大高校と対戦しました。

昨年の雪辱を果たすため、先発・富田君が好投しましたが、13対5という結果に終わりました。

学校では吹奏楽部をはじめ多くの生徒が野球部を暖かく迎え、キャプテン・内藤君がお礼の言葉を述べてくれました。

野球部の皆さん、本当にお疲れさまでした。そして、感動をありがとうございました。

動画:応援の様子・その1   動画:応援の様子・その2

選手へ届け!熱き想い! 主将・内藤君からお礼

野球部より皆様へ(お礼)

第101回岐阜県高等学校野球選手権・岐阜大会におきましては、大勢の方に応援していただき、本当に感謝しております。

初戦から準決勝戦まで選手達は勇敢に戦ってくれましたし、そんな彼らを力強い応援が支えてくれました。

これからも皆様に応援していただけるように尽力していきたいと思います。本当にありがとうございました。

大垣商業高等学校・野球部一同

野球部・ベスト4進出決定!

第101回岐阜県高等学校野球選手権・岐阜大会

本校野球部は、準々決勝戦・岐阜県立岐阜商業高等学校との試合に挑み、2-3で勝利。ベスト4進出が決定しました。

2-2の同点から8回裏に酒井君が放った逆転タイムリーヒットが決勝点となりました。投げてはエース・富田君が9回2失点の完投。大商応援団も力強く声援を送りながら、野球部の活躍を後押ししてくれました。

準決勝戦の応援もよろしくお願いいたします。

応援風景

野球部・ベスト8進出!

第101回岐阜県高等学校野球選手権・岐阜県大会

本校野球部は3回戦で岐阜県立飛騨神岡高等学校に、4回戦で岐阜県立斐太高等学校に勝利し、ベスト8進出を決めました。

次試合:7月26日(金)長良川球場

対戦校:岐阜県立岐阜商業高等学校

AM10:00開始予定

ベスト4進出をかけた戦いとなります。1人でも多くの皆さんに球場に足を運んでいただき、大垣商業&野球部の活躍を見守っていただきたいと思います。ご声援のほど、よろしくお願いいたします。

簿記部・全国大会上位入賞!

7月21日、兵庫県関西学院大学にて開催された第35回全国高等学校簿記コンクールにて、本校簿記部が団体全国4位、個人で2年生・西脇文音さんが3位に入賞しました。

本大会は、全国の都道府県を勝ち抜いた学校186校、384名が出場し簿記のスピードと正確性を競うものです。応援ありがとうございました。

上位入賞を果たした簿記部・大会メンバー

初戦突破! ~高校野球・岐阜大会~

7月15日(月)本校野球部は、第101回岐阜県高等学校野球選手権大会において、夏の甲子園をかけて大垣北球場にて、岐阜県立池田高等学校と対戦しました。

先制タイムリーを3年・酒井君が打ち、4番キャプテン・内藤君が3打数3安打の大活躍。投げてはエース・富田君が16奪三振の完投により初戦突破することができました。

3回戦・飛騨神岡高校戦も吹奏楽部やスタンドの応援に応えて勝利を目指します。ご声援のほどよろしくお願いします。

動画:1塁側・アルプス席の応援風景

第3回商品開発 ~㈱河合寿司特別授業~

第3回商品開発 ~株式会社河合寿司特別授業~ を行いました。

今回は、投票で残った10人の生徒による商品企画書のプレゼンをしました。その後、河合社長の復活推薦枠を含む5作品を生徒全員で投票し、試作をしていただく作品を3つに決定しました。試作品は次回講座9月18日(水)に公開予定です。

河合社長の特別授業

朝の応援練習(高校野球応援version)

「ひとつになろうぜ 大商生」を合言葉に、7月9日(火)~12日(金)8:00~8:20まで吹奏楽部・生徒会・野球部が中心となり応援練習を行っています。野球部の掲げる歌詞カードをみながら、大きな声を出して真剣に練習に取り組む姿が見られました。7月14日には、いよいよ野球部の県予選大会が控えています。勇ましい応援で野球部のサポートをしましょう!

応援練習風景

岐阜協立大学看護学部のレポート取材を実施しました

総合ビジネス科3年生(4名)の生徒が、課題研究の授業にて、岐阜協立大学看護学部のレポート取材を株式会社日本ドリコム様の協力を得て実施しました。

同大学の説明を受けた後、施設の見学や授業体験をし、看護師の仕事や看護師になるまでの学習内容について学びました。

施設見学1 施設見学2
高齢者疑似体験 妊婦体験

バレーボール大会を開催

6月26日(火)バレーボール大会が開催されました。

今大会のテーマは「飛躍」

昼休みなどを利用し、どのクラスもこの大会に向け練習を重ねてきました。生徒同士がお互いに励ましの言葉や賞賛の言葉を掛け合い、暑さも忘れるほどの激闘を繰り広げました。クラスが1つとなりながら一喜一憂する姿が見られ、この大会を通してより一層クラスの絆を強めることができました。

バレーボール大会の様子

岐阜県立大垣商業高等学校の学校情報を発信しています。