第5回商品開発~株式会社河合寿司特別授業~

「第5回商品開発~株式会社河合寿司特別授業~」を行いました。

今回は、生徒が考案した4種の試作品が完成。試食会を行い、生徒の投票で2作品が選ばれました。

①ピラフが入った春巻き「ピラフ巻いちゃいました!!」
②五平餅風のおにぎり「秋串物語」。

今後はポスター制作に取組みます。次回講座は10月25日に実施予定です。

【投票で選ばれた2作品】
①ピラフ巻いちゃいました!! ②秋串物語
【試作品4品】
【授業風景】

「中学生一日入学」開催しました

10月2日(火)、3日(水)の2日間、天候にも恵まれ、市内外から750名を越える中学生及び保護者の方にお越しいただき、やる気と活気に満ちた一日入学を実施することができました。心より感謝申し上げます。

一日入学では、本校の概要説明、生徒による学科説明、3学科生徒による体験授業、特別講話、部活動紹介および見学を行いました。普段とは違った高校の環境で、高校生とふれあえる時間は、中学生の皆さんにとって貴重な体験となったことでしょう。一日の日程をすべて終え、帰る姿は半分高校生になったかのようにも見えました。これからの高校進学を考える進路選択のひとつとして、大商を考えていただける機会にしていただければ幸いです。今後とも大商をよろしくお願いします。

PTA地域清掃活動を行いました

9月28日(金)、晴天のなかPTA本部役員、PTA成人教育委員をはじめ、各クラスのボランティア委員、家庭クラブ委員、生徒会生徒、本校職員、多くの部活動の協力もあり150名を超える人数で清掃活動を行いました。国道21号線高架下、グラウンド北側、東大垣駅周辺等の空き缶・ペットボトル・ゴミ等を拾いました。参加された保護者からは、「日差しの強いなか大変でしたが、通学路がきれいになり、心もすがすがしくなりました。子どもたちが通う道がきれいになり安心しました。」など多数の声を寄せていただきました。

<学校周辺の清掃>

総合ビジネス科「第1回起業家教育講座」~岐阜経済大学との連携講座~開催

恒例となった岐阜経済大学との連携講座「起業家教育講座」が開催されました。本校総合ビジネス科3年A・B組の生徒7人が「課題研究」の時間を使い、起業家教育をテーマに6回の講座を受けます。
本日は、岐阜経済大学の大前智文先生が「日本経済と起業について」分かりやすく講義をしていただきました。

次回、2回目は10月22日(木)の予定です。

【大前先生による授業風景】

 

 

 

【生徒の様子】

「2018オープンキャンパス」開催しました

8月1日(水)、2日(木)の2日間で、2018オープンキャンパスを実施しました。暑い日でしたが、およそ1,200名の中学生及び保護者の方にお越しいただきました。感謝申し上げます。

オープンキャンパスでは、学校の概要説明、生徒による学科説明、簿記部生徒案内による学校施設見学ツアー、部活動見学を行いました。本校に興味をもっていだだけたところで、今後の進路選択の参考にしていただければありがたいです。

なお、10月2日(火)、3日(水)に「一日入学」を予定しています。本校についてさらに詳しく知りたい方は是非ご参加ください。お待ちしております。

大垣市制100周年記念 水の都 平成30年夏巡業 大相撲大垣場所での販売実習

7月29日(日)、於)大垣市総合体育館、本校総合ビジネス科3年A、B組6名の生徒が、株式会社河合寿司様の販売ブースにて販売実習を行いました。

商品陳列、接客方法など貴重な経験をすることができました。この実習から得た成果は、11月17日(土)、18日(日)に行われる「芭蕉元禄大垣楽市・楽座 第27回まるごとバザール」での販売に生かしていきます。

販売風景

野球県大会の結果とお礼

7月25日(水)決勝 大垣日大高校と対戦しました。
結果は、1対7で敗退し、準優勝となりました。

これまでのたくさんのご支援に心より感謝申し上げます。

これからもより一層頑張ります。
ありがとうございました。

大垣商業高校 野球部ならびに特別活動部

野球応援の様子(動画)
その1 その2 その3 その4

第100回全国高校野球選手権記念岐阜大会 準決勝

ついに決勝へ!

7月24日(火)準決勝 市立岐阜商業高校と対戦しました。結果は、4対1で勝利しました。

6回の表 3年河瀬大輝がホームランを放ち先制しましたが、その裏ホームランを返され同点となりました。その後、お互い譲らぬ厳しい試合展開となりましたが、9回表 3年石原諒が3ランホームランを放ち、3点を追加。最後まで守り抜き、勝利することができました。

 

野球応援の様子(動画) その1 その2

明日はついに決勝戦。
13:00より、長良川球場にて対戦します。

熱い応援、よろしくお願いします!

 

第100回全国高校野球選手権記念岐阜大会 第4回戦

Best8 進出

7/21日(土)KYBスタジアムにおいて、第一試合 関商工高等学校と対戦しました。
2年生エース 富田 蓮が1回、2回としっかりと押さえ、6回表にランニングホームランを放ちました。最後は、5対2で勝利しました。
次戦は、7月22日 12時30分から大野スタジアムにて対戦します。

応援よろしくお願いします。

第100回全国高校野球選手権記念岐阜大会 第3回戦

3回戦突破!

7月18日(水)3回戦 海津明誠高校と対戦しました。結果は、7対0で快勝しました。

1回の表 3年藤森がホームランを放ち、勢いに乗りました。その後、先発 富田 蓮が好投を見せ、完封しました。

試合後、海津明誠ナインから折鶴を託されました。次の試合は海津明誠ナインの志も胸に秘め戦います。

次戦は、21日10時よりKYBスタジアムにて関商工高校と対戦します。

応援、よろしくお願いします!

野球応援の様子(動画)はこちら

岐阜県立大垣商業高等学校の学校情報を発信しています。