〇 飛騨市トマト農家の見学及びインタビュー

神岡町にあるトマト農家「ありがとうファーム」と「森下農園」へ見学に行き、それぞれの農家さんの思いやこだわり等について話を伺いました。

ありがとうファームは有機栽培を行っており、食べてもらう人のことを考え、様々な工夫をこらしていることを知りました。

森下農園の森下さんは、現在飛騨で栽培されるトマトの99%を占める「麗月(きらつき)」という品種を初めて飛騨に持ち込んで広めた方です。飛騨地区の農家さんはライバルでなく、同志として力を合わせているという言葉が印象に残りました。

生徒は、前回調べ学習をした中で疑問に思ったことや興味を持ったことをたくさん質問し、大変勉強になりました。今後は、飛騨の野菜を用いて商品開発を行う予定です。


〇 食育講座①

フードデザイン(3年文理2系列)の授業にて、Seeds Food Designの中川雄介さんを講師に迎え「食材について知る」というテーマで講義を受けました。「美味しい」の正体について自身のエピソードを元に考えたり、食の現状について様々な角度からお話しいただきました。生徒は多くの気づきや学びがありました。今後の授業や生活につなげていきたいです。