校長より

ご挨拶

~未来への道、自分の道を探し、夢を叶えるたる~

本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

本校は平成9年に岐阜県立船津高等学校と神岡町立神岡工業高等学校が統合し、単位制総合学科の岐阜県立飛騨神岡高等学校として創立し、本年度28年目を迎えます。

県最北端の小さな県立学校ですが、この地域(高原郷)になくてはならない学校として地域のみなさまから愛され応援していただいております。

本校は、総合学科の強みを生かし、選択科目の豊富なカリキュラムと個別最適な学びが実現できる少人数指導により、本校校歌にありますように、未来への道、自分の道を探し、夢を叶える教育活動を行っております。

また、飛騨市学園構想「地域で生徒を育てよう」という理念の下、飛騨市の協力を得て、保育園から中学校、特別支援学校とも連携し様々な活動をしています。

生徒はいきいきと活動し、部活動ではロボット部、文化芸術部(文芸)などが、全国大会や国際大会において好成績を収めております。

生徒たちがお互いに仲良く、元気よく、健康で、楽しい高校生活を送ることができるように、今後も教職員一丸となって取り組み、地域で活躍する人材として大きな夢を持ち、輝き巣立っていけるようにしていきます、本校の教育活動に対し、さらなるご理解とご支援をお願い申し上げます。

 

令和6年4月

校長 各務 友浩

First step into the future ~未来への一歩~