■ 教育目標
- 「英知」「創造」「友愛」の校訓のもと、知・徳・体の調和のとれた人間性豊かな人材を育成する。
- 生徒一人一人の個性と能力を伸長し、主体的に行動できる人材を育成する。
- 高い志と広い視野をもち、地域や社会の発展に貢献できる人材を育成する。
◆グラデュエーション・ポリシー(GP)『育てたい生徒像』
- 基本的生活習慣を身に付け、自他を尊重し、様々な課題に対して諦めず粘り強く取り組む生徒
- 職業の意義について理解し、夢や希望を実現しようとする態度などを備えた、望ましい職業観・勤労観を身に付けた生徒
- 自分自身に自信と誇りをもち、地域や社会をより良くするために主体的に行動する生徒
◆カリキュラム・ポリシー(CP)『生徒をどう育てるか』
- 生徒一人一人がもつ多様な進路希望が実現できるよう、「基礎・基本的な学習内容」と「各系列の専門的な学習内容」を身に付けるための創意と系統性ある教育課程の編成
- 生徒一人一人が社会的・職業的に自立できるよう、「産業社会と人間」や「総合的な探究の時間」の授業を中心としたキャリア教育の推進
- 生徒一人一人が自己の存在感を実感できるよう、教育活動全体を通じて、それぞれの生徒が活躍し主役となれる機会の提供
◆アドミッション・ポリシー(AP)『どんな生徒を待っているか』
- 本校の教育を理解し、自分の「夢」を叶えるための目標や可能性に果敢に挑戦しようとする意欲ある生徒
- 向上心をもち、多様性を尊重し、仲間と協働しながら主体的に多くのことを学ぼうとする意欲ある生徒
- 部活動や生徒会活動、地域活動などに積極的に参加し、より良い学校や地域を自らの手で創ろうとする意欲ある生徒
令和6年4月策定