本校への就学をお考えの未就学児の保護者様へ

岐阜本巣特別支援学校地域支援センターで、小学部の学校案内を作成しました。学校の1日の流れや、学校内の施設等の紹介、給食を写真等で簡単に紹介しています。ぜひご覧ください。

★親子 がっこうの1日

★親子 がっこうたんけん

★親子 きゅうしょくしょうかい

前期終業式・後期始業式(全校行事)

9月30日(木)に、前期終業式・後期始業式を行いました。

各教室にて、校長先生のお話(校内放送)を聞きました。「前期、頑張った人は拍手をしましょう。」という校長先生からの言葉を聞いて、どの教室からも大きな拍手が聞こえてきました。

10月1日からは後期が始まります。緊急事態宣言は解除されましたが、毎日、元気に楽しく過ごすためにも、感染対策はこれからもしっかり行っていきましょう。

後期生徒会選挙(高等部)

9月22日(水)に、高等部 後期生徒会選挙が行われました。

各教室にてオンラインにより演説動画を見てから、投票会場(東体育館)に移動して、投票を行いました。どの候補者に投票するとよいか、動画を一生懸命見て考える様子がみられました。

令和3年度 第2回公開研修会の開催について

令和3年度の第2回公開研修会を実施させていただきます。講演内容は、「発達障がいのある児童生徒へのかかわり方~理学療法士と言語聴覚士の立場から~」です。参加申し込みの締め切りは、10月14日(木)となっております。添付の書類にご記入いただき、メールにて申し込みをお願いします。 詳細につきましては、申し込みをいただいてからメールでご連絡する予定です。

第2回公開研修会案内

第2回公開研修会(申込用紙)

夏季休業中におけるオンライン学習

夏休み終盤に、オンライン学習を開催しました。

ひとりひとりに呼び掛けると、元気よくあいさつが返ってきて、

双方向のコミュニケーションができました。

始業に向けて、生活リズムを整え、登校準備も整えている様子が伝わってきました。

ぎふもとすコネクション 第3号

保護者の皆様、地域の教育や療育に関係する皆様へ

 

岐阜本巣特別支援学校地域支援センターでは、本校在籍のお子様や保護者の方々、地域の幼保・小中高校等に在籍する障がいのある幼児児童生徒に対して、相談支援活動を行っております。

ホームページに、【ぎふもとすコネクション 第3号】を掲載しました。摂食指導について紹介しています。ご覧ください。

 

岐阜本巣特別支援学校 地域支援センター

『外部機関への相談について』  支援センターだより 第3号

 岐阜本巣特別支援学校地域支援センターでは、本校在籍のお子様や保護者の方々、地域の学校等からの相談・支援活動を行っています。
 【支援センターだより 第3号】を掲載しました。今回は、夏休みの過ごし方、外部の相談機関について紹介しています。子どもたちやご家族にとって有意義な夏休みとなるよう、ぜひご参考にしてください。

支援センターだより 第3号「外部機関への相談について」