高等部

【高等部】
2024.02.01
~高2修学旅行、高1・3校外学習に行ってきました。そして進級・卒業に向けて~

 12月に、2年生は修学旅行、1・3年生は校外学習に出掛けました。2年生修学旅行は、神戸で「人と防災未来センター」を見学し、バイキングや神戸ベイクルーズを楽しみました。2日目は、ユニバーサルスタジオジャパンで、仲間と計画していたアトラクションを体験しました。1年生校外学習は、事前に公共の場でのマナーを確認し、当日はJRを使って岐阜駅へ行き、事前に決めたお店で仲間と昼食を食べるなど計画した通りの行動ができました。3年生は、「世界中の異なる文化や民族」に実際に触れるということを目的として、リトルワールドに行きました。
1月、1年生はインターンシップに出掛けました。企業や事業所等に分かれ、一日、実習を体験しました。2年生からはいよいよ現場での実習が始まります。そのための準備をこの一年間で積み上げ、最後の仕上げとしてインターンシップに臨みました。緊張しながらも一生懸命に取り組む姿がみられました。3年生は、12月から「成人に向けて」という単元で学習しています。3月に高等部を卒業してから社会人として生活をしていくために大切な主権者教育や、大人としての身だしなみ、消費者教育など、たくさんのことを学びました。
1年生・2年生は進級に向けて、3年生は卒業、そして社会人へと大きく羽ばたいていきます。


2023/12/01

『~作業製品販売・学習活動の展示を行いました~』

ゆめフェスタで、今年は東体育館で全作業班が一斉に製品の販売を行いました。販売会場は大盛況で、かごやバッグなどのクラフト製品やポチ袋やメモ帳、シルクスクリーンでオリジナルデザインを刷ったトートバッグ、きび砂糖を使用したからだにやさしいクッキー、小松菜、大根等の無農薬の野菜、葉牡丹やパンジー等の花類、手織り機で織った布から作ったポーチや刺し子のふきん、巾着やエコバッグ、手作りの日めくりカレンダー等たくさんの製品を保護者の皆様に購入していただくことができました。どの班も心を込めて製品を作り、販売の準備や練習をしっかり行って本番に臨みました。6組の仲間も販売会場の案内や買い物かごの受け渡し・回収等販売活動に取り組み、7・8組の仲間も製作した栞の配付等で活躍しました。今年は3年ぶりに食品加工班がCafé和をオープンし、コーヒーやジュース等の飲み物と手作りのお菓子を保護者の方に楽しんでいただくことができました。
学習活動の展示では、「総合的な探究の時間」でまとめた資料、個性あふれる美術作品や、修学旅行の記録等、学習の成果や作品を展示し、保護者の方に見ていただくことができました。                                     ゆめフェスタの開会式では、高2のダンス発表もありました。練習の成果が発揮でき、とても盛り上がりました。このダンスは11月22日(水)にぎふ清流文化プラザで行われた、清流の国ぎふ総文2024「特別支援学校部門」プレ大会でも発表しました。

2023/11/02

『珍しい、ルビー色の蕎麦栽培』9月20日(水)

9月20日・10月25日に実施された、岐阜本巣特別支援学校 高等部の生徒が各務原で栽培している、珍しいルビー色の蕎麦の種蒔きの様子を【新聞記事】として掲載されました。

当日は、生徒たちがタブレット端末を手に、作業の様子を記録に収める為、農業用スマートアプリ『アグリハブ』を取り入れ、約2アールの休耕水田に綺麗に種まきを行った。

蕎麦の種は「高嶺ルビー2011」という珍しいルビー色の花が咲く蕎麦。近隣の方にルビー色の花を楽しんでもらえれば嬉しいと、汗をぬぐいながらも元気いっぱいの実習となりました。

ルビー色の花が満開となる10月25日には、生徒たちが出向き、管理作業と観察会を行いました。ルビー色の花は11月中旬までが見ごろ、今後は12月には収穫、年度末の製品化に向けて取り組む予定です。

 


2023/09/29
~高3修学旅行に行ってきました~

高等部3年生は、9月14日(木)、15日(金)の1泊2日の日程で、神戸・大阪へ修学旅行に行ってきました。

神戸では、「人と防災未来センター」を見学し、阪神淡路大震災の災害の様子を知り、生命の尊さや復興に注ぐ人々の思い、防災・減災の取組の大切さを学びました。また、神戸南京町や元町周辺を学級活動で散策し、神戸の文化や風情を感じることができました。1日目の昼食は、神戸牛のステーキコースで、テーブルマナーの学習もできました。2日目は、ユニバーサルスタジオジャパンで、事前にクラスの仲間と計画していたアトラクションを体験したり、お土産を買ったりしました。9月とはいえ残暑が厳しく、修学旅行生で込み合っていましたが、全員元気に楽しむことができました。

2023/06/22
~2年生が職場見学に行ってきました~

6月6日(火)に、2年生が職場見学に行ってきました。先輩が働いている職場を見学することで様々な仕事や働いている人の様子を知ることが出来ました。 また、6月19日から始まる就業体験に向けて具体的にイメージをもつこともできました。
6月は就業体験・校内作業実習、7月は校外学習もあり様々な体験を通して成長する姿が見られると思います。

挑戦 共生 自立      2023/04/21
高等部は、新入生26名、新2年生25名、新3年生29名、計80名の生徒と42名の教職員で新年度をスタートしました。4月11日の始業式、入学式に元気な子どもたちの顔を見ることができ、とても嬉しかったです。今年度はコロナ感染予防も継続しながら、今までできなかった活動の再開も可能になっていきます。生徒たちの企画力や積極性、表現する力やコミュニケーション力は、様々な活動を通して向上していくことと期待しています。何より生徒たちが楽しく学ぶことができるよう工夫していきたいと思います。
今年度の高等部の重点目標は、「挑戦」「共生」「自立」です。生徒の皆さん一人一人が、前向きに学び挑戦し続ける力を付けたり、仲間と共に学び共に生きる力を高めたり、社会の一員としてたくましく、生き生きと生活できる力を身に付けたりして、自己実現につなげていってほしいと思います。今年度も学校・家庭・地域が手を携えながら進んでまいりたいと思っております。保護者の皆様におかれましては引き続き、ご理解とご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。
4月はそれぞれの学年集会で自己紹介をしました。26日には高等部全体で対面式を行い、自己紹介や親睦のためのゲームを行います。

高等部 修学旅行 2022/5/19 

5月13日(金曜日)に、高等部の修学旅行がありました。

行き先は、飛騨高山。午前は、飛騨の里で民芸品づくり、午後は、古い町並み散策と文化財の見学でした。

 

高等部 入学式 2022/4/15

4月11日(月)に、高等部の入学式がありました。

25名の新入生を迎えて、新しい高校生活、自分をよりよく知る、スタートです。