小学部

【小学部】

2024.02.01

~学習活動の様子を紹介します!~
 1年1・2組は調理活動に取り組みました。エプロン、マスク、三角巾をつけてクラッカーにジャムなどのトッピングをのせます。自分で作るとおいしくて、いつもは苦手なトッピングもぺろりと食べました。2、3年1・2・3組はリースの飾りを買うために、岐阜バスに乗ってバローまで買い物に出かけました。自分でバスの料金を支払い、とても満足そうでした。4年1・2組は「ゆうびんやさんになろう」に取り組みました。児童が「えいえいおー郵便局」の郵便局員になり、小学部みんながポストに投函した手紙を「集荷」し「消印」を押した後、「仕分け」て「配達」する「仕事」に取り組みました。「手紙が届くと嬉しいね」の声を励みに、みんな頑張りました!かがやき7~9組は「ふわふわあそび」に取り組みました。綿や毛糸フェルトなどのふわふわした素材にたくさん触れ、その中から自分の好きな素材を選んでリースに付けました。とてもかわいいリースができましたよ!

 

2023.12.01
~宿泊学習・修学旅行 に行ってきました!!~

 5年生は、二つのグループに分かれ、岐阜市長良川スポーツプラザで宿泊学習を行いました。

かがやき学級5年生9名は、9月28日、29日に宿泊学習へ行ってきました。1日目は、岐阜市歴史博物館へ行って昔の道具に触れました。和傘や行灯など、職員の方から使い方を説明していただきました。2日目は、岐阜市役所のつかさデッキから岐阜市の町並みを眺めました。

 5年生1・2組は、10月5、6日に宿泊学習に行ってきました。1日目はドリームシアターでクラフト体験を行い、「ひかりのびっくり箱」を作りました。2日目は、辻兼食品工業で大豆が豆腐になるまでの工程を見学しました。夜のお楽しみ会では、暗くした部屋の中でびっくり箱に光を当てて幻想的な雰囲気の中でリラックスすることができました。

 

小学部6年1~4組は、10月12、13日に修学旅行で名古屋方面に行ってきました。1日目は、ポートビルの展望室から海や街を眺め、名古屋港水族館でたくさんの海の生き物を見ることができました。2日目のレゴランドでは、お目当てのアトラクションに乗って思い切り楽しみ、家族や自分へのお土産を買いました。

かがやき5・6組は10月19日、20日に修学旅行で南知多方面に行ってきました。1日目、南知多ビーチランドでは、海の生き物にふれあうコーナーもあり、自分から触りに行く子、おそるおそる触る子など、水族館ならではの体験をすることができました。2日目のえびせんべいの里では、えびせんべい作りの体験をしました。

5年生も6年生も初めて友達と一緒に宿泊し、大浴場でお風呂に入ったり、美味しい食事を楽しんだりしました。とても素敵な思い出がたくさんできました。

2023.09.29
~ 授業参観がありました! ~

9月8日(金)と9月13日(水)の2日に分かれて、授業参観を行いました。
これまでは新型コロナ感染症対策として、授業は廊下から見ていただくだけでし
たが、今回からは、教室内に入って参観していただくことも可能になり、より
お子様の様子を感じていただけたのではないかと思います。児童は少し緊張しながらも、いつも通り(?)に頑張ることができました。
また授業参観前には、当校の進路支援部長より、保護者を対象とした進路支援講演会が行われまし
た。講演後の質疑応答では、卒業後の進路先や高等部における進路支援の具体的な内容等についての話に対して、求人の方法や、具体的な就労時間等の質問もありました。小学部段階から、卒業後の生活を見据えた進路の在り方について、保護者の皆様の関心の高さがうかがえました。

2023.06.22
~ 運動会 みんなで いっしょに! ~ 

 6月16日(金)に小学部の運動会を行いました。久しぶりに全員が体育館に集まって運動会を行うことができました。また、保護者の皆様のご参観もあり、児童は大変張り切って競技を行うことができました。

どの学年も、一人一人が頑張るだけでなく、「友達と一緒に」「みんなで一緒に」、力を合わせて頑張る姿がありました。また、友達を応援する姿がありました。小学部が一つになって取り組むことができた運動会となりました。1年生「どうぶつれっしゃ」、2・3・4年生「ぐんぐんそだて えがおのはな」5・6年生「スーパーゴロクブラザーズ」、かがやき1・2・5組「もとまるミッションにチェレンジ!」、かがやき3・4・6組「もっと!もとまるミッションにチェレンジ!」、かがやき7・8・9・10組「やったポイントゲット!」と、それぞれ楽しい種目に取り組みました。欠席している児童や訪問教育の児童も映像で参加し、一人一人が楽しんで最後まで頑張りました!

 2023.04.21
なかよし げんき まなびあい

・みんなと仲良く遊び、人とのかかわり方やいろいろなものへの興味・関心をもつ。
・健康や安全に気を付け、明るく元気に活動し、丈夫な身体をつくる。
・基本的な生活習慣や学習態度を身に付ける。
今年度の小学部は87名の児童と55名の職員で笑顔のスタートを切りまし
た。小学部は社会自立のための基礎を作る大切な時期です。様々な経験を通し
て、興味の幅を広げたり、好きなことや夢中になれることが増えたりできるよ
う取り組んでいきます。そして何より、児童が活動していて「楽しいな。」「もっとやりたい!」と思えるような授業を行っていこうと考えています。
今年度も、子どもたちと保護者の方々が、安全安心に楽しく学校に通えるように、小学部職員 55名全員が一丸となって、頑張っていきます!