【進路指導部】インターンシップ報告会

2月19日(木)インターンシップに参加した2年生の代表者による報告会を実施しました。今年は21の事業所に合計39名の生徒が参加しました。この中から、川崎重工業株式会社、イビデン株式会社、大日コンサルタント株式会社の3つの事業所を取り上げ、それぞれが行った実習の内容や体験して感じたこと、参加することの利点、これからの学校生活の目標などについて発表しました。本年度もオンライン配信による報告会でしたが、1・2年生の生徒は発表者の説明を熱心に聞きメモをするなど、進路選択につながる良い機会となりました。

【進路指導部】愛知淑徳大学学生生活報告会

2月19日(木)本校と高大連携を結ぶ愛知淑徳大学の猪狩英美様、眞鍋和弘様、そして本校卒業生の大学生をお迎えし、学生生活報告会を実施ました。大学の学部紹介や特色ある教育・取組について、丁寧にご説明いただきました。また、卒業生の皆さんからは、充実した大学生活の様子や、将来の夢に向かって主体的に学んでいる姿についてお話をいただき、在校生にとって大きな刺激となりました。参加した生徒は熱心に耳を傾け、積極的に質問をする姿が見られ、自身の進路を考える上で大変有意義な機会となりました。