マニュフェスト他

マニフェスト

new!! 吉城高校マニフェスト   マニフェスト数値目標

 

岐阜県倫理憲章に基づく行動計画

吉城高校行動計画

 

いじめ防止の基本方針

いじめ防止基本方針

 

教育方針

校訓に基づき、知・徳・体の調和の取れた人間性豊かな生徒の育成を目指す。

(1)自主性を重んじ、個性と能力を伸ばし、豊かな知性と創造性、実践力を育成する。
(2)豊かな心の育成と健康・体力の増進を図る。
(3)社会の一員としての責任と自覚を促し、たくましく生きる力を育成する。

 

指導の重点

1 学校経営の重点:地域に開かれた魅力ある高校づくりを進める。
(1)学校の公開や積極的な情報発信を進めるとともに、「地域連携による活力ある高校づ くり協議会」等を通し、地域の要望や願いを学校経営に反映する。
(2)「普通科」、「理数科」それぞれに特色ある教育課程を編成し、地域人材や教育資源を活用した魅力ある教育活動により、生徒や保護者のニーズに応える。

2 教科指導の重点:授業改善と学習指導の充実に努め、確かな学力を育成する。
(1)基礎的基本的な知識・技能の習得を図るとともに、アクティブラーニングを推進し、思考力、判断力、表現力及び自ら学ぶ意欲や態度を育てる。
(2)少人数学級や習熟度別授業、進路希望に合わせたコース設定や選択授業など、個々に応じたきめの細かい学習支援を行う。
(3)公開授業、研究授業を計画的に行い、生徒、保護者、学校関係者による評価をもとに、ICT活用も含めて積極的な授業改善を進める。

3 生徒指導の重点:共感的な理解に徹し、望ましい人間関係を築く力と自己指導能力を育てる。
(1)「生徒指導の指針」「いじめ防止基本方針」をもとに、指導の共通理解、共通行動を行い、生徒の自律心、判断力、責任感を育む。
(2)生徒の状況や情報を常に把握し、職員間で情報を共有しながら日常的な教育相談活動と生徒支援を行う。
(3)学校生活を通して集団の一員としての自覚と規範意識を高め、他人や社会との関係性を尊重できる個人を育む。

4 進路指導の重点:生徒が主体的に将来にわたる進路を設計できるように計画的・組織的に支援する。
(1)生徒が自己の適性や能力を理解し、生きがいをもってライフプランニングができるよう望ましい職業観や人生観を育成する。
(2)高大接続改革に対応し、3年間を見通した進路指導計画(補習、模擬面接、小論文指導等)を確立して生徒の進路実現を支援する。
(3)生徒、保護者、職員にとって必要な進路情報を提供するとともに個に応じた支援を行う。

5 特別指導の重点:互いに支え合う関係を構築し、好ましい人間関係を作り上げ、豊かな人間性と思いやりのある行動力を育てる。
(1)ホームルーム活動を中心に、生徒会活動、部活動、委員会活動等の諸活動を通して集団の一員としての自覚と望ましい人間関係の形成を支援します。
(2)生徒会活動の活性化と柏葉祭等の生徒会行事の充実を図る。
(3)部活動に目的意識を持って、自主的・自発的に参加できるよう部活動の活性化を図る。

6 健康安全指導の重点:自らが健康で安全な生活を営む能力や態度、環境美化を通じた豊かな心を育成する。
(1)健康診断や防災教育を通じて、自らが健康で安全な生活を営む能力・態度の育成を図る。
(2)日々の清掃活動、マナー教育(公共施設の利用)を通じて、豊かな心の育成を図る。

7 キャリア教育の重点:「地域に根付いた地域に愛される地域に貢献できる学校」の具現を通し、課題解決能力を育てる。
(1)地域課題解決型キャリア教育である「吉高地域キラメキ(YCK)プロジェクト」の4分野(「観光」「福祉」「教育」「防災」)の活動を通して、課題解決能力と主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度を育てる。
(2)「総合的な学習の時間」等を有効活用し、生徒一人一人の社会的・職業的自立を促すとともに、社会の中で自らの役割を主体的に果たそうとする態度を育てる。