教育実習生進路講話会を行いました。

6月23日(金)の放課後、本校卒業生である3名の教育実習生(舟坂先生・松田先生・清水先生)に、「大学ってどんなところ?」の講話を頂きました。希望して参加をした生徒は1年生から3年生までの45名です。大学生活や、進路決定と進路のアドバイス等、いろいろな話を聞くことができました。生徒はメモを取りながら真剣に3名の先生の話を聞いていました。短いながらも有意義な時間になりました。

参加した生徒の感想等

・大学についてとてもリアルな話を聞くことができてよかったと思いました。ネットで調べても出てこないことなどたくさんのことが知れて嬉しかったです。(1年生)

・実際に大学に行ってみないと分からないことや、そこでしか感じられない魅力もあると思うので1,2年生のころから大学のことについていろいろ調べたり、オープンキャンパスに行ってみることが大切だということを改めて思いました。(2年生)

・大学生活でのアルバイトや、部活動などネットでは出てこないような貴重な話を聞くことができました。(3年生)

・オープンキャンパスで考えが変わるかもしれないため、志望校だけではなく、他の大学にも行って比較することが大切だと分かりました。(3年生)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です