飛騨市内企業説明会

1・2年生を対象に飛騨市内企業説明会を実施しました。

市内の企業・団体15社をお招きし、生徒はその中から興味のある2社のお話を聞きました。飛騨市内にどのような企業があり、何をしているか知ることは大切なことです。高校卒業後、地元での就職を希望している生徒はもちろんですが、進学を希望している生徒も、実際に自分が社会に出て働くということをイメージしながら、真剣に説明を聞くことができました。

(生徒の振り返りより)

・働き方改革に積極的に取り組んでいたり、女性社員が多いことで育児のために短時間勤務ができたりと、働きやすい職場環境に取り組んでいるのが印象的でした。ほかにもどのような制度を取り入れているのか調べてみたいです。

・介護の仕事は人生最期を過ごす方が多いので、「いい人生だった」と思ってもらえるようにしたいという話がとても心に残りました。地域医療にもっと目を向けていきたいと思いました。

・「期待以上のサービスをすることを常に心掛けている」という言葉が特に印象的でした。私も将来接客するときに心掛けたいと思います。

・働きやすい環境づくりをしていて、フレッシュ休日や職員旅行などがあることによって、楽しみや息抜きがあるのがとてもいいと思いました。会社で地域のイベントに参加するというので、地域と関わることができるのもとても魅力的だと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です