〇2023年度 探究推進部の活動
『学校行事や総合的な学習を通して、探究的な姿勢を育むとともに、問題解決能力の育成を図る。』
(1) 1年生の主な取り組み
①NIE(Newspaper In Education) ②ビブリオバトル ③沖縄 ④地元探究の4部構成とし、1年を通して4回の研究及び発表(探究)を行い、様々な質問にも耐えうる(かつ論理的な質問を行うことができる)リーダーを育成する。
(2) 2年生の主な取り組み
沖縄研究・地元研究(+英語プレゼン講座)地域の将来を担う当事者としての意識を向上させるとともに、グローバル化に対応するコミュニケーション能力や課題解決力等の国際的素養を身に付け、地域創生などの様々な分野で活躍できるリーダーを育成する。
(3) 課外の活動
地域共創フラッグシップハイスクール(Flagship of Regional co creation High school )
岐阜県教育委員会の指定を受けて行う3年間の事業の3年目です。地域の魅力を知り、課題を発見・解決することで、地域の将来を担う当事者としての意識を向上させるとともに、グローバル化に対応するコミュニケーション能力や課題解決力等の国際的素養を身に付け、地域創生などの様々な分野で活躍できるリーダーを育成します。
希望者研修を企画及び実施していきたい。豊富な知識を持ち、多面的な考察ができ、様々な分野で活躍できるリーダーを育成する。
例)博物館明治村研修・・・明治時代の建造物や歴史的資料を閲覧し、社会文化及び歴史について学ぶと共に、過去の課題を発見・解決方法の考察等を行う。
乗鞍フィールドワーク…中部山岳地方にしか見られない、垂直方向で日本国内すべてのバイオームを巡る。またアプリを利用して山岳地形図を作成したり、 高高度・低圧下での科学実験を試みる。
<FRH事業の取り組み>
2023年度FRH通信
第06号 第7回AJEMUN(全日本高校教育模擬国連) |
第05号 乗鞍フィールドワーク |
第04号 AIと生物の交差点 |
第03号 進路探究発表会 |
第02号 博物館明治村研修 |
第01号 2023年度 FRHの計画 |
2022年度FRH通信
2021年度FRH通信
2020年度FRH通信
第10号 TKt(総合的な探究の時間)最終報告 |
第09号 生命科学における先端技術講座 |
第08号 Exploration Day with Researchers |
第07号 多北魂セミナー |
第06号 沖縄講演会・多治見研究発表会 |
第05号 TKt優秀発表者4 |
第04号 TKt優秀発表者3 |
第03号 TKt優秀発表者2 |
第02号 TKt優秀発表者1 |
第01号 2020年度多治見北高校のFRH |