ウニの人工授精と発生の観察(お茶の水女子大との連携講座)

3月27日、28日に,ウニの人工授精と発生の過程の観察を行いました。

お茶の水大学の清本正人教授にリモートでご教授いただき,その後イタリアのfrancesca先生にもご講義いただきました。

27日は,ウニの未受精卵に精子を加えて人工授精を行い,その後発生の過程を観察しました。また,海水に二酸化炭素を混ぜて酸性海水を製作し,海水のpHによって受精率が変わるかどうかなどの比較実験を行いました。

28日は,前日に作成した胚の発生段階を観察しました。また,海水のpHによって胚にどのような影響が出るかも比較しました。昨日は受精卵だった個体が幼生となり動き出している姿を見て,多くの生徒が生物により興味を持っていました!

伝達表彰

3月22日(金)、伝達表彰が行われました。表彰された部活動は以下の通りです。

≪軟式野球部≫

・多治見市スポーツ協会表彰者

優秀チーム賞

≪弓道部≫

・岐阜県高校新人大会東濃西地区予選  女子団体 優勝

・多治見市スポーツ協会表彰者  優秀選手賞

≪男子バスケットボール部≫

・岐阜県高校新人バスケットボール大会東濃地区予選  準優勝

≪女子テニス部≫

・東濃地区テニスダブルス大会  準優勝

≪吹奏楽部≫

・第56回岐阜県アンサンブルコンテスト東濃地区大会

クラリネット六重奏        金賞(地区代表)
打楽器四重奏           金賞(地区代表)
サキソフォン八重奏        金賞(地区代表)
ホルン三重奏           金賞
金管八重奏            金賞

・第40回中部日本個人・重奏コンテスト岐阜県大会予選

個人の部/ホルン         金賞(代表)
個人の部/B♭クラリネット     金賞(代表)
個人の部/フルート        金賞
個人の部/バスクラリネット    金賞
個人の部/アルトサクソフォン   金賞
個人の部/バリトンサクソフォン  金賞

≪その他≫

・第55回岐阜県高校図書館だよりコンクール  中日賞

・多治見市スポーツ協会表彰者  馬術 特別優秀選手賞

R5年度 第9回模擬国連東海大会に参加しました

3月16日、17日に、第9回模擬国連東海大会が開催され、本校から4ペアが大使として参加しました。16日はオンラインで、17日は名古屋中学校・高等学校の会場で対面で行われました。議題は『国際移住と開発』で、東海地区だけでなく奈良県から西大和学園の生徒も参加し、計38か国の大使が、決議文書作成に向けて議論を交わしました。

ケーブルテレビ部活取材(ハイスポ)

2月22日(金)放課後、軟式野球部と放送部がケーブルテレビの取材を受けました。MCとしてBOYS&MENの2人が来校し、軽妙な司会で楽しく収録が行われました。番組「ハイスポ!」は4月中旬から愛知岐阜の各ケーブルテレビで放映予定です。
軟式野球部…3/20(水)~
放 送 部…4/10(水)~
放送日から約3週間後に公式YouTubeチャンネルで期間限定動画公開の予定です。

FRH事業 野外民族博物館リトルワールド研修

2月24日(土)に、1,2年生希望者54名が参加して、リトルワールド研修を実施しました。リトルワールドは、1983年に開館した、世界中のさまざまな民族の文化や暮らしぶりを紹介する博物館です。学術的な調査・研究をもとに、世界各地の家屋、生活用具などの収集、保存、解説、展示をしています。見学や体験を通して、これらをより身近なものとして理解を深める研修を行いました。

FRH事業 GSP(グローバルスタディズプログラム)

12月25日(月)から12月27日(水)の3日間、1,2年生希望者32名が参加して実施しました。これは、昨年度まではEMP(エンパワーメントプログラム)という名称で毎年実施されていました。世界各国から参加する優秀な留学生リーダーたち(大学生及び大学院生)とともに、英語を用いて議論や協働的活動を行い、疑似留学体験をする機会です。「生きる力」と英語によるコミュニケーション能力を育むために、ファシリテーターの指導によってさまざまなプロジェクトを実行しました。

図書館講座 文学カフェ「作家と文学について語ろう」

12月18日(月)、多治見市文化会館U25応援プロジェクトのご協力を得て、芥川賞作家の諏訪哲史さんをお迎えし、『文学……生の孤独に寄り添う言葉』と題して講演していただきました。近代文学作品の鑑賞もあり、生徒たちは新たな視点を得たようです。質問も多く出て、充実した時間となりました。